経験はプライスレス

こんにちわ。雪ん娘です。リニューアルです!日々色んな事がありますが経験はお金のかからない財産だと思います。だって経験は自分だけの物です。それを生かすも殺すも自分次第。そんな私の日々のつぶやきです。

心の病気、人に話す?話さない?

f:id:kei0922:20210307031504j:plain




こんばんわ。雪ん娘です




今日は相互読者登録をしているブロガーさんの
問いかけをテーマに書いてみようと
思います
(いつも拝見させていただいてます)



テーマは
「デートしたり
お付き合いする事になったりしたお相手に
心の病気だった事や
現在も進行形である事などを
いつ話しますか?」
です



うーん。どうなんでしょう
難しいですね



実は私は
心の病気をしてから
新たな正式なお付き合いというものを
したことがないので
経験がありません(笑)




自分の中では
もう大丈夫!あーいう風になる事は
2度とないって
思っていますが



今も睡眠薬はデイリーで飲んでいる
精神科にも通院している事実はあるので



全く話さない訳にもいかないだろうなぁとは
思っています




ただ全て話すかと聞かれたら


話したくはない。です



全て仮定の話しなのですが
これから出会う人がいたとしたら
「今の私」を見てる人でしょうから
過去の話しなんて聞きたくないだろうし



また



根掘り葉掘り人の過去を聞いてくるタイプは
あまり好みではないので
私自身が心は動かされないだろうなって
思ってます(笑)




うーん。
本当に……難しいですね




心の病気には偏見もありますから
嫌いな方は嫌いでしょうし
関わりたくないっていう価値観の方も
いるでしょうし
メンヘラ認定されたり
地雷認定されたり
あるでしょうからね……



それならまだ付き合いが浅いうちに
後々自分が傷つかない為に
自己紹介の中に入れるべき?とも
思いますが




それもなんだか変な話しですよね(笑)




私がもし
今、人を好きになるとしたら




過去も全て含めて受け入れる覚悟で
好きになるかな?って思います



年齢がもう私は中年期ですから
相応な年齢の相手だとしたら
全く過去のない人はいないと思うし
話したくない過去の1つや2つ
相手にもあるだろうと思うし(笑)



なので相手が話してくれるまで
待つかもしれないなぁって思います



それで



多分



私が心を動かされる位
好きになる人だったらきっと
相手も似たようなタイプで
私が自分から話すまで
相手も待ってるんじゃないかな?って
思ったりします


心の病気だけじゃなくて
持病位は結構誰もが持ってるはずなので。





そうですね
本当に難しいんですが



話して大丈夫な人かそうでないかは
自分の目を信じるしかないかな?って
思います



ここは私は上から目線なんですが
私が持っている条件から
好きになってもらいたくはないのです



私は私以外の
何者にもなれないし
きっと私の好きになる人も
他の人にはなれないはずだから



話した時にはただの話題だし


話さなくても特に気にされない位の



そんな感覚でいます



結論。


なので


出会いたての時に
そこまで深い話しはしない変わりに
出会いたての時に
そこまで深い関係にはならない



と、思います




相手がいないと成り立たない部類の歴史は
作ろうとするものではなくて
自然と作られてしまうものだと思うので


そんなには拘る必要も
もしかしたら
ないのかもしれませんね





それでは今日は
この辺で。