経験はプライスレス

こんにちわ。雪ん娘です。リニューアルです!日々色んな事がありますが経験はお金のかからない財産だと思います。だって経験は自分だけの物です。それを生かすも殺すも自分次第。そんな私の日々のつぶやきです。

人間の三大欲求

f:id:kei0922:20210322065507j:plain




こんばんわ。雪ん娘です




今日は人間の三大欲求の話し。



私に過去ついていた病名は
かなり重度の不眠症パニック障害
PTSD統合失調症etc.でした



12年位それらの病名と付き合い
今残っているのは自分では
不眠症のみだと思っています



身近な人も見ていると思ってるブログで
私が何度も書くのは
心の病気は永遠に終わらないのではないかと
思う位の月日を過ごさなければならないので



きちんと治る病気だから
だから
希望を捨てないでどうか
絶対に治るという自分を信じて
戦って欲しい
負けないで欲しい
って思いを込めて重複する事でも
書いています



そして今
私に最後に残っているのは
不眠症」なんですが
睡眠薬も何をどれだけ飲んでも
ピクリとも眠くならなかったのが



量も減っていき
強い薬も弱い薬に変わっていき
「薬を飲まないと眠たくならない」に
変わっていき


今はエバミールリスミーを1錠飲めば
眠たくなるに更に変わっていき


最近は
薬を飲まなくても
夕方とか変な時間に
寝てしまってる時間がある。に
変わってきています


ガッツリと寝た事はないんですけど
睡眠薬を飲まないで寝てる睡眠は
質が全く違うなぁと
実感しています



なんとなく感じるのは
眠りが深いと感じるんですが……
まだそんなに回数は重ねてないので
断言は出来ません



睡眠薬を飲まないで夜は寝る」
もう十何年もそれをした事が無いので
後一歩!のところまできてるのかも
しれないですが
「飲まないで寝てみよう」っていう
勇気がまだ持てないのです




精神薬は
本当にもう駄目って位しんどい時は
助けにもなってくれますが
常用してしまうと
神経が依存してしまいます




そして慣れがきて
強い薬でないと効かなくなってくる
副作用も顕著に現れる
ある意味ドラッグと同じですよね



酷いお医者様にあたると
半永久的にお客様になる訳ですから
ホイホイと薬だけ出している
精神科医がほとんどという実情でも
あると思います
実際、診察にかかる時間なんて
3分とか5分位なんですからw



人間の三大欲求ってなんでしたっけ?
食欲と睡眠欲と性欲でしたっけ?
性欲は多分他の物に変換出来る類いの
物なので
(スポーツとか趣味とか娯楽とか)
食欲と睡眠欲は他の何にも変換は
出来ないかな?



元々、人間に備わっているものなのだから
絶対に取り戻せる物だと
思っています



ただ生物としての本能だけではなくて
心と直結している類いのものなので
私の心の中も
「薬飲んで寝たらもうそのままいっそ
起きなければいいのに」から

「薬を飲まなくても眠れるように
なりたいなぁ」に


変わっています
なので
心の変化の方が重要だと思っています



食欲だって
仕事でミスしたりしたら
「今日仕事でミスしちゃって食欲ないの~」
って、なりますもんね(笑)



人間の三大欲求とはいえ
心と直結してるものだから
そんな物です



全ては心に属しているのです



そして心健やかに暮らせるのは
今のところ、やっぱり
自分を取り巻く環境だと実感しています



そりゃ毎日生きていれば
しんどい時も嫌な時も苦しい時も
悲しい時も辛い時もありますが



それは一過性の物で
長くは続かない物。



要は長期的に続いたり
何度も何度も何度も
繰り返されるから
病むんだと思うようになっています



なので
「ヤバい、病む……」と思った時は
思いきってリフレッシュするっていう
心の余裕があるうちに気づけて
気持ちに余裕を残しておけるような
環境であればよいなと思います



忙しいって
心を亡くすって書くでしょう?



忙しい時程
食べて、寝て、遊んで
身体の三大欲求を満たしてあげて
欲しいなって思います




全ての人が
健やかに平和に
毎日を暮らせますように。





それでは今日は
この辺で。