経験はプライスレス

こんにちわ。雪ん娘です。リニューアルです!日々色んな事がありますが経験はお金のかからない財産だと思います。だって経験は自分だけの物です。それを生かすも殺すも自分次第。そんな私の日々のつぶやきです。

自由の意味

f:id:kei0922:20210405011815j:plain




こんばんわ。雪ん娘です




今日は前回の続きではないけれど
私流、自由の概念を書いてみたいと思います



Wikipediaによりますと


【自由(じゆう)とは、他からの強制・拘束・支配などを受けないで、自らの意思や本性に従っていることをいう。哲学用語。】


だそうです



勝手気ままな自由な独身貴族でいいなぁとか
言われたりもしますが



私的にはそういう自由は
「寂しいなぁ」って思う時もあります



勿論
「私は他の誰とも一切交流は持ちたくないの
私一人で充分。
他人なんて知らない、関係ない」


位の強い気持ちを持っていれば
Wikipediaな自由は手に入ると思いますが



人間、果たしてそこまで
気丈になれるものなのでしょうか?



普段は1人で全然寂しくないけど
時折、無性に人恋しくなったりする時
ありませんか?


人のあったかさに触れたいとか
バグして
体温ってあったかいんだね~って
感じる時間が欲しいとか。



まぁ、でも私は
ハグは体温があったかくなるんではなくて
心が暖かくなるんだろうなぁって
思ってますけど(笑)



その部分は私は
今は猫ちゃんにかろうじて癒されていますw



猫ちゃんを抱っこすると
柔らかくて、あったかくて
何より
猫ちゃんが抱っこされるのが
大好きなので全身全霊で
喜んでゴロゴロ言うのが
またいじらしくて
私の中からポワッと何か
暖かい気持ちが生まれるのがわかるんです



話がそれましたが



人はそんなには永遠に一人では
生きられないものだと思います



だから
自らの意思と本性に従っているというのは
100%はありえないと思います



だって
相手がいれば
時には合わせたり
自分よりも相手がしんどくないようにとか
思いやりをしたり
親しき仲にも礼儀ありで
多少は、他人優先になる時も
ありますよね?



なので
本当の意味での自由は



相手がいてこその物だと
思っています



そこには
信頼関係とか
認めあえる関係だとか
欠点でさえも許せてしまう関係だとか



お互いがお互いを思いあってるから
成立する「自由」だと思うのです



理屈の中では自由じゃないんだけど
気分的に自由って言うのかな?と
思いますが



自由を与え合ってるって事なのかな?とも
思います



自由だからお互い別な物を見ているのではなくて
自由を満喫してるんだけど
その核になるところでは
信頼し合ってるから
結局は自由の中にいても
お互いを見てるって事なのかな?と。




ちょっと難しいですね(笑)



要は



中合わせの自由は寂しい
向かい合った自由は満たされる



そんなイメージなんですが
どうでしょうか?



うまく説明が出来ないのですが
いくら「自由!!」とは言え
心が寂しい自由は嫌ですもんね




常に心は豊かにありたいものです




それでは今日はこの辺で