経験はプライスレス

こんにちわ。雪ん娘です。リニューアルです!日々色んな事がありますが経験はお金のかからない財産だと思います。だって経験は自分だけの物です。それを生かすも殺すも自分次第。そんな私の日々のつぶやきです。

月と太陽

f:id:kei0922:20210425023516j:plain




こんばんわ。雪ん娘です




今日は睡眠の話し。




2021年度の上半期も始まって早まもなく
1ヶ月です



本当に月日がたつのは
あっという間ですね




私の生活リズムもガラッと変わり
そんなに大変でも忙しくも無いんですが
4勤務2休の体制から
普通の土日祝休みに変わりました




なので基本週5日勤務。
まぁこれが普通なんでしょうけど
4勤務に慣れていたので1日増えただけで
地味にまだしんどいです



軟弱と言われればそれまでなんですが(笑)




逆に良かった事は
夜遅くまで仕事という日が
無くなった事



深夜12時過ぎに帰ってきていた生活が
今では信じられませんw



緊急事態宣言再びの現在の状況が
またどう変わるのかも分からないんですが
契約書があるのでそこは安心しています



人は環境に慣れる生き物なので
慣れてきたらまた
余暇も出来てきて
周りが見えてくると思うんですけどね



あともう1つ
ものすごい進捗があって



勿論寝る前の睡眠薬
1錠飲んで寝ていますが
それでも4時間~5時間しか寝れなかった
睡眠時間が
7時間位寝てる日があります
不眠症人間にとって
7時間は憧れの数字なのですw



なんでかなー?って考えたんですけど
外に出て、午前中の太陽に
当たってるからかな?って
思いました



昔の私を知っている人なら
「え?午前中に貴女が外?」って
ビックリすると思います(笑)



東京にいた頃は仕事でさえ
「午後からでお願いします」って
降板を組んで貰っていたし
関西に来て
早番、遅番があった時には


早番→始発出社
遅番→終電帰り


みたいな生活だったので
午前中に外!?っていうのは
かなり私の中では
青天の霹靂みたいな出来事なのですw



要は何を言いたいかというと



不眠症とか鬱系の病気とかって
外に出て歩きなさいとか
太陽の光を浴びなさいとか
言われたことないですか?



それってあながち
間違いではないのかな?って思います



太陽の光を浴びると
まず疲れる(笑)
疲れるけどとても気持ちが良くて
前向きになります



そこに自然がたくさんあって
緑が多いと更に効果アップです



だって自然はとても優しく
時には厳しく
そこには嘘はないからです



とは言え
昼、夜、どちらが好き?と聞かれたら
私は夜が好きです



太陽が動のイメージだとしたら
月は静のイメージで



昼間アクティブにワイワイ過ごすより
夜に静かに晩酌をする方が
好みだったりします



でも多分どちらも
生活をする上では必要で
やっぱりそれもバランスなんでしょうね



毎日ワイワイは疲れるし
毎日静かな晩酌も寂しくなりますもんね



話が反れましたが



眠れないと
外に出ようって気力は出ないし
鬱状態の時は
家に引きこもりがちになるのは
当然なんですが


もし


「今の状態をなんとかしたいなぁ~」って
前向きな気持ちが芽生えているときは
チャンスなので


是非
お日様の光をたくさん浴びてみて下さい
そして歩く
出来れば自然の中を歩く



それだけで結構
何かが変わったりすることもあるので
ヒーリング効果としては
有効だと
実感しています



よく
「疲れてないから寝れないんでしょ?」って
言われますがそうでもなくて
頭の中が忙しかったり
神経が尖っていると
自覚はなくても眠れないものです




自然に癒し効果があるのは
私たちも当然自然の一部なので
嘘が無い自然は
疑う余地もなく
受け入れられるからだと思うんですが
どうなんでしょうね?



大きく大きく大きく見たら
全ての生命があるものは
1つのカテゴリーでしかないのに
そこに争いを生む事の方が
ナンセンスなのですよね





それでは今日は
この辺で