経験はプライスレス

こんにちわ。雪ん娘です。リニューアルです!日々色んな事がありますが経験はお金のかからない財産だと思います。だって経験は自分だけの物です。それを生かすも殺すも自分次第。そんな私の日々のつぶやきです。

ちょっと、寄り道

f:id:kei0922:20210623021808j:plain






こんばんわ。雪ん娘です






今日はブログのテーマから離れた雑談
寄り道記事です







みなさんは、好きな俳優さんとか
アーティストはいますか?





人を好きになるのが最初ですか?
それとも役柄や、歌が好きになってから
特定な人のファンになりますか?






私はどちらかと言うと後者です






ぶっちゃけ、作品の方が好きなのであって
表現している人は二の次三の次って
感じでした






それは今までずっとそうだったんですけど………






ところが





生まれて初めて逆パターンを経験しました





それが「米津玄師さん」です






まぁ入り口は作品でしたけど
まだ今みたくメジャーになる前
ボカロのPとして個人で活動してる時に
米津さんの事は知りました






ボカロ自体に結構衝撃を受けたんですけど
「え?こんな歌作っていいの?」って
それがボカロ曲にはまった理由でした






その入り口になった曲は
米津さんの曲ではないんですが
炉心融解」って曲でした






歌詞といい、曲といい、本当に
頭にガツンと衝撃を受けたんですw






それで
「なに?この世界観は?すごい曲を作るなぁ~」
って興味が湧いて
ボカロ曲のファンになりました





色んな曲を聞いてるうちに
私の心を動かす曲はいつも
同じ人が作った曲だと気づきました





それが後の「米津玄師さん」なんですけども。





代表曲にもなった「lemon」で
一躍メジャーな方になってしまったのが
嬉しい反面、寂しくもあり(笑)





それでもやっぱり
米津さんの曲も歌詞も声もPVも
全てが
頭でも耳でも目でもなくて心に響きます





少なくとも1人のアーティストに
拘るのは私には初めての経験です





「平成が生んだ天才」って言われてる
みたいですが





私的には米津さんは自分の心の
有り余ったエネルギー毎
表現していたのだと思います





自分の心の中を表現したくてしたくて
その表現方法が音楽であったと
だからストレートに
たくさんの人の心に響いたのかな?って
思っています





「音楽があってよかったね」って思うんですw





最近はテレビドラマの主題歌や
必ず何かとタイアップな作品続きなので
ある意味、完成された作品として
大衆用に作ってると思うんですが





そう分かっていてもやっぱり
心には響きます






米津さんのライヴって本当に
取れないんです…………





私もどうしても生の歌声を聞きたいので
毎年応募するんですけど
4年連続で外れています





人の心を動かすってすごいですね





何故今日はこんな話しかというと
久しぶりに米津さんのアルバムを
聞いたんですw




そしたらやっぱり
ダイレクトに心を動かされたので(笑)




「いい曲だなぁ~」とか
「米津さん好きだなぁ~」とかではなくて





せつなくなったり
苦しくなったり
自分の心の内側に私自身が
入っていってしまって
泣きたくなるんですよねw






米津さんがここまで有名になり
人気になったのはきっと





孤独を感じる人や
心に傷を負った人や
心が満たされていない人が
世の中たくさんいるって事なのでしょうね





だけど
誰かを愛する事を望んだり
愛される事を本当は
望んでいて
きっと誰もがそう叫びたいんだろうなって
そう思うんです





私も音楽が作れれば
ボカロ曲を作ってみたかったです
才能も知識も技術もないので
無理なんですが(笑)






貴方の好きな拘る程心動かされる
アーティストは誰ですか?




きっとその作品が伝える
メッセージの中に
貴方も気付いてない本当の気持ちが
隠されてるのかもしれないですよ(笑)







それでは今日は
この辺で。