経験はプライスレス

こんにちわ。雪ん娘です。リニューアルです!日々色んな事がありますが経験はお金のかからない財産だと思います。だって経験は自分だけの物です。それを生かすも殺すも自分次第。そんな私の日々のつぶやきです。

かわいさ余って憎さ百倍???

f:id:kei0922:20210701002522j:plain






こんばんわ。雪ん娘です






今日はことわざからです。






「かわいさ余って憎さ百倍」って
どういう意味かわかりますか?






可愛さ=愛情ですよね
憎さは?「憎悪」ですか?





愛と憎しみは同グループと言う事ですか?





好きになればなる程
嫌いになった時の気持ちが大きい
それは憎しみになる位って意味ですよね?





でもなんでですか?





好きになって相思相愛になれば
憎しみなんて沸かないと思うんですよね





例え片思いでその気持ちが
報われなかったとしても
「好きな人がいる」というだけで
心の中はあったかいと思うし





好きな人だからこそ
その人が幸せになっているのなら
よかったね!って
思う物なんじゃないかな?って
思うんですよね……………





「好きになればなるほど
嫌いになった時の気持ちが大きい」???





自分が「好き」になった人を
そんなに嫌えるものなんでしょうか?
ちょっと待って
その気持ち本物だった?って聞きたいです





そんな両極端に変わってしまう
そんな気持ちだからこそ
「好き」という気持ちも伝わらなかったんじゃ
ないでしょうか?





もしくは
「信じて貰えなかった」んでは
ないでしょうか?





ちょっと辛口になりますが
私はこう思います





その好きだった気持ちには
相手はいなかったのだと。





確かに「好き」という気持ちは
本当だったのかもしれないけど
自分の気持ちだけに焦点があっていたから





だからそれはマスターベーション
変わらないと
私は何度もここにも書いたような
気もします





「かわいさ余って憎さ百倍」





かわいさも。
憎さも。
相手に対して感じる想いで
きちんと相手がいるのにも関わらず





中心は
「自分の気持ち」だけだったんでは
ないでしょうか?






だから相手は元々いなかった。





だって
かわいさも
憎さも
どちらも相手に対する想いじゃないですか?





憎む位相手に執着していたのなら
どうして
相手の気持ちも考えて
「自分が必要とされるように」
努力しなかったのでしょう?





だから
かわいさが
憎しみに変わってしまうような
結果になってしまったのだと思います





現実は自分の心の鏡であると
私はこのブログに書いてきました





私は
自分が好きになった人には
いつも笑っていて欲しいと思います





だって自分も一緒にいて
一緒に、笑いたいからです





どうしてそう思う人を
え?憎む?とか
よく私には理解できません






だけどもう1つのケースがありますね






好きな人、自分が信じた人に騙されて
こてんぱんに裏切られた時。





そっちの気持ちは理解できます





だけどよく思い返して下さい。






最初からどこかで
「そういう人だ」と予想してなかったですか?
「いつかは変わってくれるだろう」と
勝手に思ってませんでしたか?





そこにも多少は
自分よがりの気持ちはあったと思います





まぁ、結婚詐欺師とかは巧みでプロですから
分からなかったって思うかもしれないですが
それは犯罪なので警察に行くのが
正解だと思います






どちらにしてもわかった時点で
そんな人との縁は捨ててしまって
例え「憎しみ」に変わったとしても
執着する程の価値はないと思うんです





「永遠にさよなら」って
憎しみ毎捨ててしまえばよいのです





自分が被害者になる必要はないし
また
自分が加害者になる必要もないのです





だから私は
「かわいさ余って憎さ百倍」は
どっちに転んだとしても
幸せには向かわないと思うので





どういう意味でことわざとして
作ったんだろうなぁって
疑問を持っています





憎まれてもいいから自分の事を忘れないで




ですか?




なんか演歌とかにありそうな歌詞ですねw





それこそが独りよがりの気持ちです





時には
やむなく裏切らざるを得ない時も
あるかもしれないですが





それが相手を思っての行動だとしたら
いつかは必ず分かる事なので
憎むなんてそんなところまでいきません





だから私は
真実は目に見えないところにあると
そういう風に思っています




だから
憎むが=愛だとは
私には思えないんですよね………。







それでは今日は
この辺で。