経験はプライスレス

こんにちわ。雪ん娘です。リニューアルです!日々色んな事がありますが経験はお金のかからない財産だと思います。だって経験は自分だけの物です。それを生かすも殺すも自分次第。そんな私の日々のつぶやきです。

リネージュ2⭐⭐18周年⭐⭐







こんばんわ。雪ん娘です






今日は久しぶりに「リネージュ2」の話題






何故かというと現在「18周年イベント」中なのです






とはいえ周年イベントはあまり………
盛り上がってはいません(笑)
個人的に
「あ~またあれから1年たったんだなぁ」と
思う程度www






リネージュ2はMMORPGというジャンルのパソコンゲームです
簡単に言えばFFオンラインのような感じの
ゲーム性。






キャラクターの向こうには「人」がいます
「人」が集まって日々
コツコツと色々遊ぶゲームです






私が始めたのは
リリースされて半年後位からなので…………
リネージュ2歴だけは意外と古くて
関わって18年目って事ですねw






私のゲーム歴は10代の頃からです
ドラクエ、FFは勿論のこと
ゼノギアスだのパラサイトイヴだの
チョコボトルネコのダンジョンだの





タクティクスもやったし
クロノ・トリガー
ダビスタシリーズ、ダビつくシリーズ
牧場物語系とかも




オーストラリアに長いこと住んでいたので
日本に帰るのは「ゲームを買って帰る」という
目的もありました
日本のアニメとゲームは本当に
優秀なのです(笑)





リネージュ2が始まってからも
モンハンにははまりました。
後はリズムゲーが優秀でしたね





ビートマニアキーボードマニア
初音ミクシリーズなどなどなど





ずーっと「何かしら」のゲームは
やっていましたが





結局、戻ってくるのは「リネージュ2」でした





何が面白いんですか?
正直、「ゲームとしての」面白さは
全くわかりません!





月額3000円から2000円になり今は無料。
ただしイベントやガチャ課金は
ある程度はマストです





まぁ、無料でやらせて貰ってるので
運営会社への「お布施」感覚ですね(笑)
一応「商品」ですし。






ところがこの商品。
最近とても「バグ」も多く
バランス調整もうまくいってなく
正直「商品」としてみた時に
「どうなの?」と思います





だけど。
しかし。





遊ばせるゲームシステムに多少の落ち度
不満はあっても





遊び方はそれぞれプレイヤーの自由なのと
「仲間が集まるところ」ではあるので
その部分に助けられてゲーム自体が動いている
っていうのが現状かな?と思います






遊んでくれるプレイヤーがいるから
「商品」も提供できる訳ですが
その商品(コンテンツ含め)を
今回はお金を払って遊ぶぞーというユーザーが
どの程度いるかは……………





不明です(笑)





だってレイドも100人集めても
狩れなくなってるし………
周年イベントのOEイベントは
かなりめんどうくさいし(笑)





もう少し運営側でテストプレイして
きちんと「商品」という認識で
アプデ、公開して欲しいなぁと思います





とは言えですね
長年遊ばしてもらってお世話にもなったし
もうしばらくは遊ばせても貰いたいので
これからも頑張って下さいね!と





エールを送っておこうと思います





なんにせよ
この「リネージュ2」というゲームが
無かったら
縁を持てなかったであろう人達とも
縁を持てたという意味では
「ありがとう」って感謝はあるんですよ



なので。




改めて。





「18周年、おめでとうございます!」






それでは今日はこの辺で。