経験はプライスレス

こんにちわ。雪ん娘です。リニューアルです!日々色んな事がありますが経験はお金のかからない財産だと思います。だって経験は自分だけの物です。それを生かすも殺すも自分次第。そんな私の日々のつぶやきです。

ONCE IN A BLUEMOON

f:id:kei0922:20211206000922j:plain




こんばんわ。雪ん娘です




今日は英語の話題から。



「Once in a blue moon」

の意味って皆さんご存知ですか?



直訳すると

「月に1度青い月」なんですが

Blue moonの事だけを訳すと

その月に来た2回目の満月の事を

Blue moonと言います



だけど1月に2回の満月って

滅多に訪れないんですね。



なので「Once in a blue moon」の訳は

「滅多に訪れない、珍しい事」って意味に

なります。



私的には「奇跡が起きた!」みたいな

ちょっと幸せを感じるフレーズなのです




だいぶ前の映画ですが

深津絵里さんと西田敏行さんの映画

「素敵な金縛り」の主題歌がとっても素敵で

結構ちょくちょく私の頭の中で

再生されてしまいます。




1番最後にYouTubeリンクしたんですけど

もう実際にご本人様が歌っている動画が

1つしかありませんでした




映画の宣伝ではないんですけど

(勿論映画の内容も面白かったです!)

よかったら歌詞と共に

深津絵里さんの歌声で再生してみてください




ちょっとした奇跡はいつもいつもきっと

貴方の身近にあります

Once in a blue moon はきっと

何かが起きて

そして

何かがきっと変わるんだと私は信じています




そんな楽しみを日々の生活の中で

是非貴方も見付けてみてくださいね




once in a blue moon / 西田敏行深津絵里

作曲 荻野清子 作詞 三谷幸喜


あの夜みつけた 不思議な青い月
すべてはそれからはじまった
わたしの新しい人生


once in a blue moon 何かが起こる
once in a blue moon 青い月の夜
迷わない もう大丈夫
once in a blue moon 願いが叶う時


あの夜 出会った不思議な髪のひと 
すべてはそれからはじまった
わたしの新しい友達

once in a blue moon 何かが起こる
once in a blue moon 青い月の夜
迷わない もう大丈夫
once in a blue moon 願いが叶う時


悲しくも 乗り越えて
あなたとならばどこまでも

once in a blue moon 何かが起こる
once in a blue moon 青い月の夜
迷わない もう大丈夫
once in a blue moon あなたに会えたから

once in a blue moon
once in a blue moon






www.youtube.com




貴方の元にもどうか

「何か」が起こりますように。




それでは今日は

この辺で。