経験はプライスレス

こんにちわ。雪ん娘です。リニューアルです!日々色んな事がありますが経験はお金のかからない財産だと思います。だって経験は自分だけの物です。それを生かすも殺すも自分次第。そんな私の日々のつぶやきです。

リネージュ2ライブ 2020版

f:id:kei0922:20201201035846j:plain



こんばんわ。雪ん娘です




今日はリネの話題。
なんか…………催促された気分になったので(笑)
(某C君、直接会話した事はないけど
リンド鯖残留おめでとう~)



リネージュ2というゲームを
知らない方もいると思うので
多少説明も加えながら
新規ユーザー獲得に多少貢献してみたいと
思いますが

うまく説明できない自信あります!(笑)





リネージュ2とは…………
MMOというジャンルの
パソコンオンラインゲームです


知名度が高いところからなら
FFオンラインを想像してください!


リネージュ2もかなり昔は
知名度が高かったと思いますが
今はかなり過疎…………


韓国が本家で、一時期は
ニートを産むゲーム」と
社会現象にまでなってました

そのニュースを見て
どんな面白いゲームなんだろう~?と
興味を持ったのが
リネージュ2を知ったきっかけです



実際にやってみた感想は
小さな社会だなぁ~と思いました

パソコンの画面の中の
小さな箱庭世界なんですが
その中に政治あり、経済あり
職業あり、人間関係ありとまぁ色々ね



ゲームとしては
パーティーを組んでより強いモンスターを
倒しにいったり
大型ボスをたくさんの人数で
倒しに行ったり
週に1度戦争があって
お城取り合戦に参加したり


眠れない夜に誰か捕まえて
おしゃべりに花を咲かせたり


決められたストーリーも何もないので
それぞれのプレイスタイルがあって
自由度も高いと思います






今現在はどうかというと
昔からのプレイヤーが集まってる場所って
感じで

運営も色々サービスは提供してくれてるとは
思いますが

昔の楽しさをはしょって始めるって
感じになってると思います
(ライブサービスは)


新規の方向けに
ものすごーく簡単にレベルも
105まではあげられるようになってるし
武器も防具も貰えるし
基本プレイ料は無料だし

気になる方はそこまではやってみても
よいかもしれません




その後も楽しい!と思って
続けたければ
自分の目標の為にガチャを回したりも
するでしょうし(お布施)


合う、合わない、が
どうしてもありますからね
無料でトライ出来るのは
良いところだと思います




私は…………というと
始めたのが全盛期だったって事もあり
ほっといても人はたくさんいるし
ほっといてもフレンドが出来たりしたので
特に拘りもなにもなく
安易に職業やキャラクターの見た目も
決めてしまい
(その時、旬だった職業をやらされたってのが
現実でしたw)


そんな始まりなので
特別な目標もなく
やったり、やらなかったりな
スタイルでした


仕事が忙しかったってのもありますが

ゲームに時間を割けるメンバー
→レベル高い

ゲームに時間を割けないメンバー
→レベル低い


みたいな
よくありがちなゲーム世界に
ついていけない!って気持ちが芽生えたり


レベルが高かったり、強いキャラの人が
上から物を言ったりしてて
「え?なんでこんな縦社会なん?」って
思ったりw


ただ私の性格上
1度始めたキャラをやめて
新しく始めるって事は出来なくて


いわゆる前衛職ってやつだったので
好きではなく
私に向いてるとも思わなく
全盛期を過ぎた頃あたりから
もう苦痛になってましたw


なので
自分のやりたい見た目と
やりたい職業で始める事は
ものすごーく大事な事だと思います!


たいしてやりたくもないのに
まわりについていく為だけに
お金払いたいですか?って事です



そして…………



今現在の私は



やりたい見た目ではないけども
(勿論ドワ娘の見た目でやりたかった!)
でも
私に向いてるっていう職業に変えた辺りから


リネが楽しくなってきました


知らなかった事も
たくさん教えて貰って覚えたり
多分
やりたくない職業だったら
教えて貰ってもやらされてる感満載だったと
思うんですが

やりたい職業だったので
(攻撃職ではなくて支援職です)
自分で決めた事だし
ちゃんとやってみよう!って
思えて


全く違うゲームみたいwと
思うようになりました


なので本当は
昔から面白いゲームだったんだと
思います(笑)



ただ
常に大きなチームに所属していたので

今は元いたチームを離れて
個人で遊んでいます

個人になったばかりの時は
「何をやっていいのかわからない」って
正直挫けそうでしたが


挫けてリネをやめるのも
かっこ悪いし悔しいから
どうせならキャラクターだけじゃなく
私自身も成長しよう!と
あれこれ考えながらやって


メインの支援職を育てるのは
攻撃職だ!と
メインキャラを育てる為の
攻撃職を育てる事に目標をおいてます


そうなると今度は
攻撃職を育てる為に
メンティつけたり
なんだかんだとやることが雪だるま式に増え

逆に
忙しいんだけど…………と
なってます(笑)


自由度が高いので
あれもこれもと目に移り出したら
結構やることは盛り沢山です



多分、ここが1番気になるところだと
思いますが
どれくらい課金要素があるの?って
事だと思いますが


全くの無課金では基本プレイ料も
無料なので厳しいかもしれません


強くなりたいのであれば課金必須ですが


これは個人の価値観なので
ピンキリとしか言えないですが


スマホアプリなどに比べたら
必須である事は緩い方だと思います


やり方が上手な方は
ゲーム内経済をうまく利用して
微課金で遊んでる方々も
たくさんいるような気がします



これは私個人的な意見ですが
全くの無課金で遊べてしまうと
ありがたみもなく
無責任なユーザーが増えてしまうと思うので
MMOというゲームである以上
ある程度
課金して遊ぶ方が多い方が
ユーザーの質があがるので
ある程度の課金誘導なら
よいのではないかと思います


ただどのゲームでもそうですが
そのゲームの中でのランカーを
目指す方はいると思うので


そういうタイプの方は
APEXとかに行かれた方がよいかも
しれません(笑)
(絶対に勝てないツーラーに遭遇はしますがw)


目指せランカー!は
果てしなく終わりなくお金がかかります!


リネはコツコツやるゲームだと思いますw


そんな感じで私も
コツコツやってます(笑)


アタッカーを真面目に育てるのは
初めてなので
アトラス+12~!
神首~!
神指~!が
今のところの大きな目標ですw

目標があるから
別にしんどくはないです




いい事が書けているかどうかは
不明なんですが


ゲームを楽しくするのも
つまらなくするのも
貴方次第と思います。


12月2日のサーバー移動で
どんな感じになるかわからないんですが
もしかしたら
新しい出会いとかも
あるのかもしれませんね




それでは今日はこの辺でw