経験はプライスレス

こんにちわ。雪ん娘です。リニューアルです!日々色んな事がありますが経験はお金のかからない財産だと思います。だって経験は自分だけの物です。それを生かすも殺すも自分次第。そんな私の日々のつぶやきです。

リネージュ2アップデートとオンとオフ





こんばんわ。雪ん娘です





久しぶりの記事になってしまいました。
いくつか書きたい内容もあるのですが
日にちを間違えるともう書かなくなってしまうので
今日は「リネージュ2」の話です





10月19日は結構な大型アップデートでした
過去何度か「リネージュ2」の話しはしてますが
初めての方の為に少しだけ説明しますと....





リネージュ2」というゲームは
MMORPGというジャンルのゲームで
FFオンラインと同じカテゴリなパソコンの
ゲームです





簡単に言うと
キャラクターの向こうには全て人がいて
人が集まってゲーム内のコンテンツで
遊んでると言った形のゲームです





そういう性質のゲームなので
たまーに人間関係が「うざっ」となる事も
しばしば(笑)





なかには
「文字だけだから、顔が見えないから」と
言いたい放題失礼な言葉を投げ掛けてくる人も
います





だけど逆に
「文字だけだけど本当にセンスのある」
コミュニケーションをとってくる方もいるので





人の姿形に左右されない状態で
結構、人の中身が見えてしまうのは
人間嫌いの私にはよい勉強になってると
思います(笑)





そんな中
大型アップデートは私なりに楽しみでした





クライアントから変わったので
前段階で発表があったグラフィックが
どれくらい変わってるか期待してたんですが





グラフィックはあまり変わった実感はなくw
サーバーが軽くなった実感もなくw
アップデート記念イベントで
結構色んなアイテムを配ってくれてはいるんですが
重複も多くw





ただ単に詰め込めばいいって訳ではないよね
と言ったゴチャゴチャとした本日でした





私的には
リネージュ2」が面白いか、面白くないかで
言うのであれば
ゲームシステム的には既に
「面白くない」のではないかと思っています





リリースから数年は
このゲームは社会現象にもなったゲームなので
確かに面白かったと思います





ゲームを始めて2ヶ月位は
初期村のある島から外に出れなくて
「早くあの広大な大陸に行きたい~!」って
同レベル帯のユーザーともすぐに仲間になったり
打ち解けたり





ある意味「画期的なワクワクする毎日」でした





今はどうかと言うと
古くから遊んでいるユーザーの溜まり場的な
世界観となっているので
完全新規がはいってこれるかというと
かなり無理があると思います




なので種類が分かれていて
私がいるのは「ライブサーバー」ですが




昔を思い出すシステムに戻したのが
「クラッシックサーバー」




新しく始めたりソロでも遊べると歌ってるのが
「アデンサーバー」となっているようです




やっぱりFFやモンハンなどと比べると
押すところが薄いのですwww




FFやモンハンは
人の中身が入っていないモンスターでさえ
愛おしい❤️と思える好きなモンスターが
出てくるんですよ




リネージュ2にはそういう愛すべき
モンスターみたいなキャラ立てがないので
(あっても印象に残らないw)




なので結果
運営が用意したフィールドとコンテンツを
使ってユーザー側が遊びに変えていくのが
醍醐味なんだと思います





だから「人によって」楽しさが
左右されるゲームである事は間違いないと
思っています





なんだかあまりいいことは書いてないように
思うんですが





私は毎日遊んでいます(笑)





理由は
日々のコツコツがいずれ結果に現れるので
「コツコツやっておかないとなぁ~」という
スタンスともう1つは





仕事のオンからプライベートのオフへの
切り替えです





仕事がほんとーにしんどいのです(笑)
特に上司がエネルギーバンパイヤなのです😱😱




エネルギーバンパイヤの話しは
また次回にしたいと思いますが





奪われたエネルギーはその日に充電しないと
次の日更にしんどくなるので





オフの時にはオフの事しかしない。
考えない。引きずらない。忘れる。
いわゆる1日ごとにリセットをしたいので




私には
日々帰ったら同じメンバーと遊んで
くだらない話しも出来る繋がりは
とてもプラスになっています(笑)




まぁ、余計にむかっとくることもあるんですが
そーゆー人とは関わらない。無視!って
選択が出来るので
だって基本ゲームですからねww




私にとっては
オンオフを強制で切り替えられる
コンテンツが「ゲーム自体」なので




ゲームの中のコンテンツはまぁおまけみたいな
もんです。
そしてコツコツは嫌いではないのです(笑)





そんな私みたいな人間もいるので
ゲームオタクだけが何も
集まってる訳ではありません




きっとそんな利用者もたくさん
いると思ってます




なのでアップデートは
「よい気分転換」になるので
私的には楽しみの1つになるんですね





皆さんはオンオフの切り替えは
上手に出来ていますか?





何か1つでいいんですよね
オンオフの切り替えは
現代社会では絶対に必要な物です




ここさえ上手くいっていれば嫌な事が続いても
たいして引き摺らないので
健やかに毎日が送れると思うんです





オンオフはとても大事ですよ!





それでは今日は
この辺で。