経験はプライスレス

こんにちわ。雪ん娘です。リニューアルです!日々色んな事がありますが経験はお金のかからない財産だと思います。だって経験は自分だけの物です。それを生かすも殺すも自分次第。そんな私の日々のつぶやきです。

息抜きって大切ですよ

f:id:kei0922:20210408004939j:plain




こんばんわ。雪ん娘です




今日で1番最初の緊急事態宣言が出てから
ちょうど1年らしいですね




本当に。
新型コロナウイルスの影響で
全てが変わってしまった方達
一体世界中にどれだけいるんでしょうか?




受け入れられない出来事があったとしても
受け入れないといけない世の中に
なってしまって



より一層
心の健康を保つ事が大切だと思います




まぁ、私も含めて。ですけども(笑)




人はそんなには長く
モチベーションという物を保てない
生き物だと思います



なので疲れたり
行き詰まったりすると
結構マイナス思考が強くなって
イライラしたり、嫌な事を考えてしまったり
してしまいませんか?



そこで息抜きを適度に入れてあげて
リセットが必要になるんですが




私にとって息抜きってなんだろう~?
って考えてしまいました




息抜き
【緊張を解いて、気分転換のためにしばらく休むこと。休息。】



辞書にはこう書いてありました



あ~そうか……と
私は納得した事があるんですが



私はPTSDという病名を告げられた時に
主治医にこう言われました



「貴女の精神状況は常に戦場の
最前線にいるようなものです」って。



なので
そうか……休めばよかったのかなぁ
私は息抜きの仕方を知らなかったのかなぁって
思いました



まぁ、そんな簡単な事でなかったのは
事実ですが



やっぱり心の病気っていうのは
過去記事にも少々書きましたが
「悩みや苦しみが長期に渡って続く事。
何度も何度も同じ事が繰り返される事。」



ここから生まれるような気がします



だって今の私には
なんの悩みも苦しみもありません



ただただ
コロナの影響で生活環境が
変わってしまったってだけです



新しい環境
新しい生活リズム
新しい仕事内容
に伴う勉強やら
なんやかんや



疲れてるだけなんですが



それでも結構な
身体も心もダメージ受けてるんですよね(笑)



コロナさえなければとか
思わない訳ではないですよ?



だけど
こういう世の中になってしまったのは
仕方のない事なので
そこを悩んだり苦しんだりしても
自分の損ですから
受け入れるしかない



だからね



思ってしまったんですよね



心が病むまでの
ダメージを長期に渡って受ける
被害って
どれだけの大きなエネルギーなんでしょうね?



なんで
そんなに大きいダメージを受ける位
その環境にいなければ
ならない理由はなんですか?って



そう思いました




確かに
社会情勢が相手だと
「無情感」ってのはつきまといますけど



取り返しのつかないまで
心を追い込んでしまうのは
間違いなくVS人間だと思います



社会情勢相手の無情感の中では
人同志、助け合ったり
思い合ったりすればいいだけですから。



少し前にこういう記事をネットで
読みました



世の中
心が綺麗でいい人ばかりだったら
人の心の痛みもわからない
無感情な人間ばかりになってしまうでしょう
人は傷ついたり傷つけたりすることで
成長する生き物です



と言うような事が書いてありました



どうなんですかね?



出来れば成長なんてしなくてもよいから
傷つきたくないし
あんな経験したくもなかったですけどね(笑)




話がそれてしまいましたが
「息抜き」が上手に出来るという事って
大切な事だと思います



それには
自分の定量ってのを知らなくては駄目だし
人は人
自分は自分って割り切りも
時には必要になってくると思います



貴方の息抜きは何ですか?
改めて是非
「なんだろう~?」って
考えてみて下さいね



私も考えたんですけど
結構、難しかったです
息抜きと思って始めた事がいつのまにか
「義務」みたいになってたり、ねw



なので
私の息抜きはやっぱり
愛する猫ちゃんを抱っこしてる時かなぁって
思いました(笑)





全ての人がどうか
健やかな毎日を過ごせますように





それでは今日は
この辺で。