経験はプライスレス

こんにちわ。雪ん娘です。リニューアルです!日々色んな事がありますが経験はお金のかからない財産だと思います。だって経験は自分だけの物です。それを生かすも殺すも自分次第。そんな私の日々のつぶやきです。

【覚悟とは暗闇の荒野に進むべき道を切り開く事だ】

f:id:kei0922:20210919012905j:plain






こんばんわ。雪ん娘です





今日は「覚悟」のお話し。





インターネットで良い言葉を偶然見つけました





覚悟とは………

【暗闇の荒野に進むべき道を切り開く事だ】





これ有名なコミックの中の台詞だそうですねw
私は読んだ事が無いんですが
ジョジョの奇妙な冒険」の5部だかの
主人公の台詞なのかな?




読んだ事がないので間違っていたら
すみません………





でもいい言葉だなぁって
今日は引用してしまいました。





今回のコロナ渦で
自分の人生設計が狂ってしまった人
たくさんいると思います




そしていつ終わるか
誰も分からない状況の中なので
いくつかの選択にせまられた時は
妥協もしてしまうだろうし





「とりあえず」今をしのごう
っていう、そういう選択肢の仕方しか
出来ないっていう
何も先が見えない状況な方多いと思うんですね





だから
「覚悟」の上で選択をした訳ではなくて
「仕方がないから」そういう選択をしたって
人もたくさんいると思うのです





心の中は
スッキリしている訳がないですよね?
ほとんどが意に添わない選択や決定ですものね





それは本当に
「暗闇の荒野」です




だけど
いつまでも暗闇の荒野の中にいるわけには
いかなくて




だって人は生きていかないといけないから。






私に足りなかったのも「覚悟」です





私は
「コロナが終わったら
コロナになる前に戻りたい。戻れる」
って心のどこかで思っていました





けれど………先が見えない不安
どうなるんだろう、これから?
それは、常に私の中にはありました




自分の意に添わない選択をせざるを
得ない状況下で、「今は」これがベストという
選択をしてきたつもりですが





やっぱりどこかで
「コロナが終わったら色んな事が
元に戻る」って希望はあったんです





だけど無情にも全ての人に公平に
時間だけは正確に過ぎていく。





その間も選択をせざるを得ない
状況はその都度押し寄せてきて
どっちつかずの心の中やから
悩むし、考えもまとまらなかったり




目の前に大きな壁があるのに
それを登るべきなのか迷いも生まれたり。



迷いがあるから乗り越えられる訳もなくて。





そこで「覚悟」という背中を押してくれる
助っ人が登場する訳です





目の前の壁を乗り越えたら
もう戻ってくる事は出来ない
コロナ前の生活の環境に戻る事はない




それでも乗り越えなければと思うなら
「覚悟」は必須なんですね…………





覚悟とは諦める事でもあり
未来に希望を託す事でもあり
だから




【暗闇の荒野に進むべき道を切り開く事だ】




その通り
道も切り開く事が出来るのではないかと
思いました






大きな壁を前にしている時は
視野はとても狭いです




だって目の前が大きな壁なんですもの(笑)






だけど覚悟という助っ人を得て
壁を乗り越えた先には
きっと、数年後まで含めた
先のビジョンが見えてくると思います





それは生きていく希望です





仕方なく選択した事と
覚悟を持って選択した事では
一歩目からもう違っていると思うんです





「もう貴方(コロナ)には付き合いきれない。
私は私の道をいくから
コロナさんさようならねw」




っていう気持ちにもなっていけると思います





そしてコロナが終わった時は





「え~、もう今さら、貴方(コロナ)が
いなくなったからって、元いた場所に
帰ってこいって言われたって
私、無理ですよ」





って言える自分になっているのかな?って。
文字通り「さようならやね」って。





それが「覚悟」





だから、「道は切り開かれるのだ」って
そういう事なのかなって思いました。







そして願わくば






「貴方(コロナ)がいなければ
私はこうなっていなかったからさ
貴方(コロナ)に感謝やね!ありがとう!」
と言える自分になっていたいなって






そう、思いました。






何かを捨てるから
何かを得られる





その得た物が
自分にとって価値のある物であるかどうかは
今後の自分次第だとも思っています






私が今回捨てた物は何でしょうね
コロナ前の環境っていう「未練」
なのかもしれないですね(笑)






それでは今日は
この辺で。