経験はプライスレス

こんにちわ。雪ん娘です。リニューアルです!日々色んな事がありますが経験はお金のかからない財産だと思います。だって経験は自分だけの物です。それを生かすも殺すも自分次第。そんな私の日々のつぶやきです。

理想より大切な事は現実

f:id:kei0922:20210121040744j:plain



こんばんわ。雪ん娘です




現在、結構私は大変な時期を
過ごしているんじゃないかと思います



でも全然焦ったり
不安になったり
落ち込んだり
何かを恨んだり
羨んだり


そういう気持ちは全くなくて
ものすごーく心穏やかに暮らしています



過去のジェットコースターみたいな毎日に
比べたら何でもないことのように
思えるんですが



ちょっとは焦った方がいいんじゃない?と
さすがに自分で思う時もあります(笑)



それはなんでかな?って
考えた時に
きっと
人に振り回されてないから。
だと思うんですね



自分で自分が出来るであろう事をするのは
意外に簡単な事です
自分でやった事には
自分で責任をとればよいだけだからです



勿論
自分だけの能力なんて
たかがしれてますから
助けあいながら何か大きい目標に
むかったり
叶えていくことは大切な事だし
意義のある事だと思いますが



責任を丸投げして
何もやらない人は
私は嫌いです


出来ない事と
やらない事は
違うと思うからです



だから私は
信頼関係っていうのは
お互いが自立していてこそ
成り立つ物と思っています



例えば
私にはもう無理できなーい!って
投げた先に
結婚って文字がちらついたとしたら



きっとそういう始まりの繋がりは
年月を重ねると
旦那様はお給料を持って帰ってくる人
って
なっちゃうんじゃないかな?って思うんですね



そうじゃないケースも勿論あると
思いますが


私は
精神的にも経済的にも
自立が出来ている上に成り立った
信頼関係が重要だと思っています


そこには
何度も書いたような「依存」
な関係が無いからです



だって1人でも生活はなりたって
自由も満喫出来るのに
それでも誰かと共にいたいと思うのは
1人より2人の方が
経済的だしwinwinだし
何より
楽しいし!って思わないと


意味がなくないですか?


きっと
喧嘩もなく穏やかに
思いあって暮らしている夫婦の方には
そういう信頼関係があると思うんですよね



専業主婦の方だって
そのwinwinの法則にはきちんと
あてはまってるんだと思います


その家庭それぞれのルールや
価値観があるでしょうからね


だけどそれは
すごく難しい関係です。



だって
自立をしてるってことは
また1人になっても
困らないって事なので


色んな条件なんて関係なしに
自分の人としての魅力のみの
勝負になりますからね(笑)


だからこそ
成長を促しあえる関係だったり
助けあえる関係だったり
思いあえる関係で
居続ける事が出来るんだと思います


そして
そういうのを「理想」って言うんですが


実際には
そこまで人は強くもないし
弱いところもたくさんある生き物なので


弱いところを見ても、見せても
大丈夫だよって
そこも認めあえなければ
成り立たないのが「現実」だとも思うんですね


だってそんな理想の為に
頑張る事自体
疲れる関係じゃないですか?w


要は


ありのままで
そのままで別に何も
変えるところはないんじゃない?って
好きにすればいいと思うよって思う位
手放しているって事なので



過去記事にも書きましたが
手放す=全部を受け入れてる
って事なんじゃないかなぁって


思うわけです




どうして今
こんなに私の心の中が
穏やかなのかはわかりませんが



穏やかでない時間を
これでもかって位たくさん過ごしてきたので
わかる事なんだと思っています



なので今まで経験してきた事全てに
感謝………とまではさすがにいかないですけど
全て過去の事に出来たような気がします




それでは今日は
この辺で。