経験はプライスレス

こんにちわ。雪ん娘です。リニューアルです!日々色んな事がありますが経験はお金のかからない財産だと思います。だって経験は自分だけの物です。それを生かすも殺すも自分次第。そんな私の日々のつぶやきです。

自分が身に纏っている鎧の中と外(潜在意識と表層意識)

f:id:kei0922:20210124045221j:plain



こんばんわ。雪ん娘です



昨日友人と会話していた際にふと思い出した事。



私は18才の時にジョセフマーフィーという方の
思想に共感を持ちました。
この方は宗教家で思想家で


後にこの方の思想が
マーフィーの黄金律とか
マーフィー100の法則という本に
パロディとして他の著者によって
書かれてブームになったと記憶しています



このジョセフマーフィーという方の思想は
人間は潜在意識を活用する事によって
人生を思い通りに過ごせるって
事を言っていたような覚えがあります



人は自分の考えと思っていても
実はそれはほんの30%の表層意識だったり
するそうです

残りの70%が深層意識(潜在意識)という事に
なるんですが


ここを書き換える事によって
自分の思い描いた通りの人生が歩けるんですよ
って、そんな考え方ですね



例えば



旦那様が浮気をしているんじゃないか?って
疑ってばかりの奥さんがいたとします


疑ってるからスーツのポケットだとか
お財布の中のレシートだとか
今ならスマホの中身とか
チェックする行動を何度も何度も
とってしまう奥さんの行動


その行動にイライラしたり
怒ったり、嫌気がさしてしまった旦那様は
ある日、奥さんより安らげる女性と
出会ってしまい
本当に浮気してしまったのです


最初は旦那様は浮気なんてしてなかったのに
結果、奥さんが疑ってた通りに
なってしまったってそんなオチなんですが


それは


奥さんが最初に
「浮気をしてるんじゃないか?」っていう
貴方の思った通りになったんですよっていう



そういうブラックな例え話しですね



人間は



潜在意識に刷り込まれてる事は
無意識にでも行動してしまうものです


だから
現実は実は貴方の心が具現化しただけで
貴方の心が作り出した結果なんですよ
という思想です



どうしてそういう思想に共感を持ったかというと
私にもいたいけな少女だった時代があり


18才の時だったから
綺麗になりたい!とか
ダイエットして痩せたい!とか
そういう話題からだったんですけど


潜在意識に刷り込ませる事で
理想のボディが手に入れられるとか
そんな他愛ない会話からだったんです(笑)



どうやったらその
潜在意識とやらに刷り込ませられるんだろうね?
みたいな話しでw


「私は今痩せている」


これだと嘘になるから
「私は今少しづつでも痩せつつある」


これならいいんじゃない?みたいな話しになって


毎日鏡の前に立って
「私は今痩せつつある、私は今痩せつつある」って
自分に向かって刷り込むって言う
事をしました(笑)



潜在意識から
「痩せる自分」を意識したら


無意識にでも身体を動かしたり
無意識に太る食生活をしなくなったり
そうするだろうという
まぁ、そういう結果を望んでって事なので


全く高尚な興味ではなかったのです(笑)



だけど
今思う事は


現実は自分の心の鏡であると
私も思うようになっています


自分でも気づいていない
潜在意識によって
動かされている事が
どんなに現実に影響を与えているか


そこはとても大きいと思っています


頭にピコーンと浮かぶ事は
それは表層意識で


深層意識の場所は
多分


心の中のもっともっと奥深く
その辺りのどこかが
「理解した」とか
「うん。私は元々知っていた」って
納得してしまう事なのかな?って
思っています


そこがもしかしたら
自分の「魂」がある場所なのかな?とか


その部分からは
もう科学だか宗教だか心理学だか
さっぱり分からなくなってしまうので


私は科学も宗教も心理学も
実は使う言葉が違うだけで
おんなじ事を言ってるんじゃない?って
思うようになったんです



以前書いた量子力学の分野の
「ゼロポイントフィールド」も


自分の魂が望むところにもどって
選択しなおしなさいって事で
イコール
潜在意識を書き直しなさいって
事と同じじゃないかなって


そんな風に思いました


結局は
本当の自分と対話して
本当の自分を取り戻して下さいねって
事なのかな?と。



人は


今まで生きてきた経験なども踏まえて
社会の一員としてとか
色んなルールに縛られて
たくさんの鎧を身にまとっていると思います


その「鎧の中」に
本当の自分が隠れてるんですよね、きっと


その自分をきっと忘れてしまってる


それが現代人だとも思います


そしてきっと
その鎧の中にこそ


自分は本当はどうなりたいのか
自分は本当はどうありたいのか


その答えが隠れてるのかな?って
そんな感じではないでしょうか?と
思う訳です


「鎧の中の自分」=潜在意識


そこを知ったり変える事によって
無意識に行動にうつし
結果、自分が望んだ通りの人生をおくれる



そういう事なのかなー?と
なんとなく思ってしまった昨日でした



それでは


今日の能書きはこの辺で(笑)