経験はプライスレス

こんにちわ。雪ん娘です。リニューアルです!日々色んな事がありますが経験はお金のかからない財産だと思います。だって経験は自分だけの物です。それを生かすも殺すも自分次第。そんな私の日々のつぶやきです。

真の優しさとは?

f:id:kei0922:20210811235608j:plain






こんばんわ。雪ん娘です






今日はHSPについての話題。





HSPとは
ハイリー・センシティブ・パーソン(Highly Sensitive Person の頭文字を取った略で
環境感受性が極めて高い人たちを表す言葉
だそうです





Wikipediaによると………
「環境感受性が高い個人であるHSPは、環境感受性が低い人と比べて、ポジティブな環境から良い影響を受けやすく、ネガティブな環境から悪い影響を受けやすい。」
と書いてあります






比較的新しい心理学から生まれた言葉で
全人口の5人に1人があてはまるとかw






5人に1人って………





「もしかしたら自分もそうかもしれない」って
心当たりに思う人、かなりいそうですよね





そして
(そういう気質なら仕方ないのか)と
「私はHSPなので~~」と
その言葉を利用してうまく立ち回る人とか
たくさん出てきそうwと思ったのは
私だけでしょうか(笑)






私個人的には
本当のHSP気質の方は
自分が「そうかもしれない」って事は
表には決して出さないような気がします





だってきっと
小さい時から
「なんで自分は社会に溶け込めないんだろう?」
とか
「なんで自分だけいつもはぐれメタルみたい
なんだろう」
とか





悩んできた筈なんです






そしてそういう自分が嫌になったり
生きにくい世の中に何も期待しなくなったり
他人に対して本音を言わなくなったり
集団より1人を好むようになったり





もう既に
たくさんの鎧を身に付けた後の祭りだと
思うのです。





「環境や他人に左右されてしまって
色々な物が自分の中にはいってきてしまって
それが邪魔なら
環境はいっそ自分で作ってしまおう」って





そうやってカチカチに固まった「個性」が
既に生まれた後だろうって
そう思うんです。






私はどうかな?って考えてみたんですけど






当てはまるようで……………
当てはまらない…………






確かに
「環境によって振り回されて
作られてしまう」気質ではあると思いますが
それは私の場合万人に対してではないのですw






それで気付いてしまったんですけど。





私に干渉してよいのは
私自身が心の中で
「許可」した人だけなんじゃないか?って
物凄い偏りに気付きました





薄々は
私程冷たい人間は居ないだろう……って
感じてはいましたけど(笑)





私がもし
「優しくていい人」という印象を
持たれているのだとしたら
私を上手くコントロールしている人がいる。
そう思いました





私は自分から
平気で輪の中から外れ
「別に1人でもいいし」って
集団での仲良しこよしにはあまり興味も
なくて




嫌いな人と話すエネルギーは無駄って思うし。





簡単に言えば「性格が悪い」のだと
思います(笑)






ただ責任感は人一倍強いので
与えられた環境に対しては
ベストはつくす





そこに人の心がのっていれば
その心も含めて最善な結末になるように
努力はします
「自分さえよければ」っていう考えは
全くありません






どちらかと言えば
自分が犠牲になっても結果オーライなら
それでよし。と思うタイプです





だけどそれは物凄く
疲れる事なんですね(笑)






何故かというと
他人の心を組む為に自分の心をスルーしてる
って事ですから。






だから出来るだけひっそりと
目立たないように
壁の花でいたいと思うように
なっていきました
それは自分を守る為でした





それでもやっぱり
何かの為に
誰かの為に
動いてしまう時があるのも本当なんです





それでまた疲れてw






我ながら難しい性格です(笑)






「自分の居場所」っていうのが
欲しいくせに
そこから逃げたくなる時もあるんですものw





私が心から「嫌だ」と思えば
逃げたまま戻らなければよいのです





でも嫌じゃないから困ってます(笑)
だけど嫌なのwみたいな(笑)(笑)






何も無い、0からのスタートだと
思っていた物が
今はとても私の世界も大きくなっていて






色んな物を大量に捨てて
綺麗にした筈なのに
いつのまにか
不必要な物もまた手にしてる






人は1人で生きている訳ではないって言うのは
そういう事だと思います






必要な物だけに囲まれて生きている訳では
ない。





私にとって不必要な物も今後も必ず
ついてくる。
それは避けられない事だから
不必要な物からのストレスに
いちいち反応して






不必要ないらない物を捨てる為に
必要な物も同時に捨ててしまう






って図式になるのが1番馬鹿らしい事だと
思うようになりました






そうしない為には……………





どうしたらよいのでしょうね?





ある程度物をはっきり言うしか
ないんではないでしょうか?





思い始めている最近の私なのですw





私は強い人間になりたいのです





何故かというと
本当の意味で強い人が
本当の意味での優しい人だと思うので
そう、なりたいのです







それでは今日は
この辺で。