経験はプライスレス

こんにちわ。雪ん娘です。リニューアルです!日々色んな事がありますが経験はお金のかからない財産だと思います。だって経験は自分だけの物です。それを生かすも殺すも自分次第。そんな私の日々のつぶやきです。

私はあなたであなたは私で

f:id:kei0922:20210426013030j:plain




こんばんわ。雪ん娘です





今日は「世界は1つ」なお話し。
とは言え平和を望むとか
そんな高尚なお話しではありません(笑)




昨日の記事を書いていてふと気づいて
漠然とイメージが浮かんだだけなので
うまく文字に出来るかもわからないんですが
チャレンジしてみたいと思います




私は「今の世の中」が嫌いです
正確に言うと嫌いになるきっかけの
出来事があってから
もう20年近くたつでしょうか?
そこから、嫌いです




あまり詳しく書きたくもないですけれど
法律も警察も守ってくれないような事は
きちんと存在しています



例え犯罪を犯したって
バレなければ捕まらなければ
罪にはならない裁かれない
そんな世の中です




人は人を許す事が出来る生き物だと
思っています



腹がたっても
頭にきても
ケンカしちゃっても
「ごめんね」って気持ちが本当であれば
許す事が出来る



やり直したいって気持ちが
本当であれば
行動にも現れる



だけど
例えばネット向こうの見えない相手だったり
特定出来ない人物が相手であったり
未解決事件で犯人があがらなかったり
した場合



誰を憎み
誰を恨み
誰を最終的に許せばいいんでしょうか?



そういう場合は
忘れるっていう選択肢しかないんですね



私はものの見事に
記憶が無くなったので
文字通り「忘れてた」んですけどもw




例えですが
テレビの向こうで被害者が犯人に向けて
怒りをぶつけてたりするニュースを見て
「犯人見つかって貴方はよかったじゃない」



同情すべき事件だとしても
そういう歪んだ心は発生するものだと
思います
そして心は闇に飲まれます




世界は1つに戻りますが




今まで生きてきて経験をしてきた中で
なんとなくボンヤリと
わかっているようで
わかっていないみたいな
もどかしい気持ちがあったのですが



昨日の記事で
「生命あるものは大きく捕らえると
全てが1つ」って書いて



ちょっと宗教的な言い回しで
あまり好きではないのですが
分かりやすく書くと
「私は全てでみんな一つ」
みたいな感覚なのかな?


うーん…………
難しいですね……
書いてて気持ち悪いしw



これもあまり好きではないのですが
スピリチュアル的な言い回しでは
「ワンネス」って言うんでしょうかね



まぁ、どんな言い方でも
これは感覚で理解する物でしかないので
言い方はどんなんでも良いと思いますw



私的に1番しっくりくるとしたら
「生命あるものは
全て自然の一部でしかないんだから
運命なら従容に従うしかなかったのかな?」
って思いました



相手が居ないものに対して
どうしても許せないのだったら
全ては1つなのだから
自分を許してあげたらよいのかな?って
そう思いました



ちょっと難しいですけど
宗教学とかスピリチュアル的な事や
哲学、物理学なんかを
もっと勉強すれば
わかるのかもしれないですが
勉強したくありません(笑)




きっと



自分の身に起こった事が
受け入れられないから
心が壊れたり病んだりするんでしょう



だったら
自分をしっかり持って
受け入れるか
受け入れないか
それを決められるのは
自分でしかないのだと思います



諦めて受け入れるのは少し違うし
諦めたって事実が後からそれを
他人のせいにしてしまうからと思うんですが




やっぱり私は
全ては必然だったのではないか
全ての経験には意味があったのではないか
って思うようになっています



人は何か目的を持って
生まれてきていて
そこに辿り着く為に
成長しなければならないから。
それが断定的な答え?



でも
若くして病気で亡くなってしまった方とか
子供の事故とか
殺人とか
自殺とか
その方達はどうだったの?って
疑問が残るんですよね…………



だからとても難しくて
答えは無いように感じますが
もしかしたら
生まれてきた事自体が
何か意味がある事だったのかも
しれないし……



人それぞれの物語がきっと
あるんでしょうね



その物語を営むシステムは
皆平等だから
「みんな仲間!みんな一緒!」って意味で
世界は1つなのかなぁとか
思ったりもしますが。



その物語の結末ってあるとしたら
見てみたくないですか?
誰とどんな物語を紡いで
どんな終わり方をするんでしょうね?
あらすじはきっと
決まっているんだと思います



それが運命だか宿命だかそんな感じで
選択肢はエピソードとして経験となって
何通りもあるのかな?って




でもそこまでなんですけどねw



私自身は
許せるのか許せないのか
まだわからないから
結末を迎えるにはほど遠いと思ってます




それでも数年前に
「生きる事をしてみよう」って思ってからは
意外とたくましく図太く生きてるような
気がします(笑)


「許す」って行為は
新しい何かをそこから「生む」って事だとも
思うので



まずは自分を許してあげて
人の事も許してあげて
そこから自分の望む貴方の物語を
また進められたらよいですね






それでは今日は
この辺で。