経験はプライスレス

こんにちわ。雪ん娘です。リニューアルです!日々色んな事がありますが経験はお金のかからない財産だと思います。だって経験は自分だけの物です。それを生かすも殺すも自分次第。そんな私の日々のつぶやきです。

偉大なる睡眠

f:id:kei0922:20210501013414j:plain




こんばんわ。雪ん娘です





今日も睡眠の話しです




長い長い間
私は超が付く「不眠症」でした




勿論他の病名もなんだかたくさん
ついていましたが
それは過去記事に何度か書かせて
いただいているので
本日は割愛します




何と言っても「超」がつく
不眠症でしたので
病院の先生が「なんとか寝かしてあげよう」と
思ったのでしょうね



薬漬けになってました




その治療法が良かったのか
間違っていたのかは置いておいて。



あれからおおよそ15年?16年?
それくらいたちました




今の状況はどうかと言うと
過去あるべきだった睡魔が
全ていっぺんに襲ってきてるような感じで
とにかく「眠たい」んです




日に日に寝たいという時間は
長くなっていて
朝8時に起きるならまぁ3時とかに
寝ればいいしと思っていたのが
大間違いで




せめて2時には寝よう
いやいや1時には寝た方がいいよね
12時前にはベッドに入らないと~



みたいな日々の変化です




疲れてるから?
うーん
実はそうでもなくて
身体はとても楽チンです




神経を使っているから?
それもそうではなくて
結構図太くなっているので
全くメンタルはやられてません(笑)




でも身体が疲れてないのは
もしかしたら最近は日々
寝ることに成功してるからかもしれないし
本当のところは良く自分でも
わかりません




今までの私の生活は
遅番や午後入りの生活がほとんどでしたので
明け方5時や6時とかまで
平気で起きていて
それでもお昼前には起きてしまっていました




とにかくあまり
寝なかった生活でした



睡眠薬は毎晩でしたが
せいぜい薬がきいて寝かしてくれる時間は
4時間ってところなのです




早番とか早起きする日もありましたが
それは私にとってはイベントなので
起きなければいけない時は起きるし




仮眠位の時間だったら
薬は飲まないで
2時間静かに過ごすとか
調節は出来ていました




だから不眠症とは言っても
それ自体は
そんなには苦しくはなかった、のかな?
と思っています




なので私の心を壊していたのは
不眠症」が原因って訳では
全くなかったのは確かです




問題はきっと
「なぜ眠れなくなったのか」の方に
あったと思うんですけど



「眠れない」という対象療法だったのでしょうね
多少寝たからといって
問題が解決するわけではないのです




今が本当の対象療法すべき時と思いますが
1錠しか飲んでいないので
この先はどうすればいいでしょうか?
という感じになっています




それは誰も教えてくれなくて(笑)




結局は病院にいけば何かしら
薬は出される
かといって反跳性不眠を経験してしまって
いるので
いきなり全く飲まないっていうのは
勇気がなく……



ウトウト~って
薬を飲まないで30分位寝るのが
精一杯な現状です



だけど眠たいんですw
物凄く眠たいんです!



訳わかんないです(笑)



きっと
自然な眠り方を忘れてしまったんですね




だけど
「眠い~、眠たい~」って欲は
かなり頻繁に出没してくれてるので
いつか自然に眠れそうな気がします




メンタルは全然なんでもないし
悩みも無いし
不安はちょっとだけありますけど
たいした問題ではないし



毎日毎日重たく暗くのし掛かってきてた
しんどい見えない「何か」が
今は無いので




私は何度も何度も書いていますけど
やっぱり環境なんだなぁ~って
それしか思いつかないです




私はもう絶対にあの
真っ暗な出口のなさそうな
希望もなにもない
あの心の場所には戻りたくないです




私が今欲しいのは健康な睡眠。




理想は6時間~7時間グッスリ寝て
すっきり起きて
「今日も頑張ろう~!」って
毎日笑って過ごせる生活。




人間
美味しい物を食べて
きちんと寝て
笑って過ごせれば
たいていの事は乗り越えられると思ってます




心の健康は
身体の健康にも繋がり
例え、病気になったとして
一時的にしんどくなっても
いずれ前向きになれたり
支えあったり
出来ると思っています




そして心の健康は
人とのコミュニケーションで
左右されるところが大きいので
私は人の心を壊してしまうような
故意的な行為は
してはいけないと思っています





全ての人が
今夜も良い睡眠がとれますように。





それでは今日は
この辺で。