経験はプライスレス

こんにちわ。雪ん娘です。リニューアルです!日々色んな事がありますが経験はお金のかからない財産だと思います。だって経験は自分だけの物です。それを生かすも殺すも自分次第。そんな私の日々のつぶやきです。

たった1人

f:id:kei0922:20210506010946j:plain





こんばんわ。雪ん娘です





久しぶりにずっしり重たいテーマの
ドラマを見ました




「生まれてきた意味」とか
人間の死というものを考えさせられる
ドラマでした




2016年のドラマなのでだいぶ前の物ですが
綾瀬はるかさん、三浦春馬さん、
水川あさみさんが主要キャストの
「わたしを離さないで」というドラマです



皆さんはタイムリーに見ていましたか?



私は今回初見で
しばらく見て「見なければよかった…」と
後悔しました



以下まだ見ていない方いましたら
ネタバレ含みます






外とは隔離された学園で育った
親がいない子供達。


普通の子供達でしたが
その子供達は
「自分の身体を提供させる為に生まれてきた」
という運命を持った子供達でした





幸せな子供時代を学園で育ち
やがて知らされる自分達の役割。




大人になったら臓器移植の「提供者」となる事。
提供通知がくるまでは
「提供者」の「介護人」として生きる事。



彼らにはその2つしか与えられていないのです




とにかく全編を通して
心が重たくて救いなんてないように
感じました



その中で心に残った台詞は
一人の少女が街中で。


「私達にも心がある。
私は死にたくない。
本当は誰も助けたくない。
私達は家畜として生まれてきた訳ではない。
もし家畜同然なら
なぜ心なんて与えたんですか!?」


そう叫んで訴えて
自らナイフを首筋に当て自殺したのです






提供は3度目でだいたい終了になるらしく
1度目の提供が終わり
2度目の提供の為に回復させる世話を
次の提供者が「介護人」として付くシステム



本当に生まれてくること
死にゆく事をかんがえさせられる
内容でした



3度目の提供日。



静かに手術室のベッドに横たわり
麻酔を受け眠っていく時
彼らはどんな思いでいたのでしょう?
絶対に目覚める事がないことを
知っていて彼らは麻酔で眠りにつくのです



最終回まで気持ちが持たないかもしれないと
思いながらも
全編見てしまいました



有名な「白夜行」も救いの無い話しでしたが
「私を離さないで」も
本当にショッキングなドラマでした



まだ見ていない人がいたら
AmazonプライムやHuluでもやってるかな?



落ち込んでもいいよーって思う方は
是非見てみてください



「生まれてきてよかった」って
あなたは思えますか?っていう
メッセージをそのドラマからは
受けとりました




「生まれてきてよかった」って
貴方は思いますか?



私は…………どうなんだろう?



別に生まれてきたくて
生まれてきた訳ではない



きっと誰もがそうですね



私には子供が1人いますが
息子が生まれてきたいと言った訳ではなく
子供を産んだのは
あきらかに私のエゴです



だからこそ
親には責任があり
子供には幸せになって貰いたいと
願うんだと思います



ところが
子供を産んだら産みっぱなしで
ほったらかしにする大人が
たくさん世の中にはいる事を
私は知っています



子供を作る行為だけ
無責任に好きな大人がいることも
知っています



私は
産みっぱなしで親が迎えにこない
子供達の淋しそうな目を
何度も何度も見てきて
その目が忘れられないでいます



なに1つ本当になに1つ
してあげられなかった自分が
いかにちっぽけな存在なのか
私は知っています



だけど


今思う事は



1人で大勢の人間の面倒を見たり
救う事は不可能だからこそ



たった1人でもいいから
大切に思う人の幸せを願う事や


たった1人でもいいから
自分を大切に思ってくれる人がいるっていう
自信があれば


人は結構真っ直ぐに
生きていけるのではないかと思っています




たった1人なら可能だと思いませんか?




どうか全ての人に
貴方にとっての
たった1人がいればよいなと
思っています





それでは今日は



この辺で。