経験はプライスレス

こんにちわ。雪ん娘です。リニューアルです!日々色んな事がありますが経験はお金のかからない財産だと思います。だって経験は自分だけの物です。それを生かすも殺すも自分次第。そんな私の日々のつぶやきです。

備えあれば憂いなし

f:id:kei0922:20211006010402j:plain






こんばんわ。雪ん娘です







今日は「備蓄」のお話し。






見る人が見ればわかってしまうかも
しれませんが






大事な事なので
書いておきたいと思います






「お水」が無くなった時の話し。






私自身今まで「備蓄」なんて事は
考えた事もなくて
まぁ、多少の「買い置き」程度は
してましたが





お水2リッター×3とか
缶詰めとかカレーのレトルトとかその程度?





仮に「お水」が無くなったとして
意外と「飲み物」っていうのは
そんなにはたくさんはいりません。





問題は「生活用水」です





本当に。





いざ自分がそういう体験をして
今までどれだけのお水を
無駄に使ってきたんだろう?って
思い知りました





蛇口をひねれば普通にお水が無限に出る
それが当たり前の世界に生きてきて
お風呂は溢れさせながら
お湯に入るのが当たり前と思ってきて




トイレだってウォシュレットが無い
トイレは入りたくないとか我が儘言って




洗濯もボタンを押したら全自動で
全部やってもらってて




コロナやからすぐに手洗い
帰ってきたらうがいが習慣にもなってて





全てそれがストップしたら?





丸3日たった位から
地味に精神的にしんどくなってきます





空いたペットボトルを持って
給水所に行けばいいとか
そういうレベルでは実際はなくて





ウォータータンク。





これは必須です





出来れば蛇口がついているタイプ。





それとバケツ。





バケツはトイレの水を流す為です





キッチンの大きいボールで流しても
量も勢いも足らなくて
トイレは流れないです





それでも本当に
ペットボトルのお水を貰えるのが嬉しくて
「明日はお米炊こう!」とか
「髪の毛だけでも洗える~」とか
「食器洗おう」とか
洗顔フォームで顔洗おう」とか





涙が出るほど嬉しくて(笑)





今までいただいたどのプレゼントよりも
お水と紙皿が嬉しかった。




今までいただいたどんな高価な
プレゼントよりも
お水と紙皿が嬉しかったのです(笑)





それで
車からお水を降ろしてた時に
ちょうど歩いて帰ってきた
同じマンションに住んでる住人に会って
ちっちゃい男の子が二人とお母さん。





「お水ありますか?」って聞いたら
「主人が奈良まで買いに行ってくれたので
大丈夫ですよ」って。
「4人家族やと大変じゃないですか?
持っていきますか?2本位」って言ったら




「大丈夫ですよ」って明るくて。




それで子供達に「はい」って一本あげたら
「ありがとう!!お水だ!お水だ!」って
喜んで走って行って(笑)






私も貰ったお水だったんだけど
きっとくれた人も許してくれるだろうと
勝手に思って




ふと違う家の玄関をみたら
ドアのぶにお水が2本はいった袋が
かけられていたり。





世の中捨てたもんではないなって
大丈夫だ。
この街は生きてるって思いました。






「明日はご飯炊いて、おかず作ろう!
だってフライパン洗えるし!」って
そんな事が特別な日になるなんて。





災害ではないから
仕事は休みにはならないのです






仕事しながら実際に
給水所に並ぶのは無理だし
帰ってきてお風呂やコインランドリーを
探しに行く気力も実際にはないです




まず行っても
確実にお風呂に入れるのか
確実に洗濯出来るのか
そっちの不安の方が大きいのですね





それなら
お水少し勿体ないけど
お湯を沸かしてタオルで身体吹いて
シャンプーだけでも家で出来た方が確実です




長丁場だから
仕事に行く体力や気力は残さないと
いけないですしね





災害ではないから
物流は大丈夫だろうと思って
すぐにAmazonでウォータータンクを
注文したけど
みんな同じ事を考えて配送が集中
したのでしょうね?





プライム会員だけど3日たっても
まだ到着してませんw





なので
今日の主旨はただ1つ。




折り畳み式のウォータータンクは
絶対に日頃から準備しておいた方いいです!
あとバケツ(笑)





それだけで雲泥の差が出ると思います





余談ですが
血の繋がった家族からは
なにも連絡はきません。
ラインしたから
知らない筈はないんですけどねw
心配ラインくれたのは息子だけかな?(笑)



どーでもいいんですけど
そーゆー時に
今後の優先度って変わっていきますよね(笑)







それでは今日は
この辺で。