経験はプライスレス

こんにちわ。雪ん娘です。リニューアルです!日々色んな事がありますが経験はお金のかからない財産だと思います。だって経験は自分だけの物です。それを生かすも殺すも自分次第。そんな私の日々のつぶやきです。

サボりのススメ

f:id:kei0922:20220116010625j:plain






こんばんわ。雪ん娘です






今日は「サボる」お話し。






なんでもそうだと思うのですが
今やってる事が「しんどい」と思えば
心の中はどんどんネガティブになっていくもの





勿論、日々の生活は
楽しい事ばかりではありません





仕事なんて出来ればサボりたいし
楽もしたいし
めんどくさい人間関係は嫌いだし(笑)





だけど
日々の生活は
「貴方にしかないストーリー」だと思います





そのストーリーの中の
どこに視点を置くかは
そこも貴方次第と思います





かくいう私自身も
仕事に関しては「しんどい~」と思ってます
仕事量は多いし
覚えなければならない事は盛り沢山だし
新しい仕事は山のように待ってるし(泣)





だけどそこにばかり目がいってると
本当に毎日がしんどいまま終わってしまうし
仕事してる時間の方が実際には
日々の生活の主を占めているので





そこに重きがいくのは当然ですが
そこにばかり目と心がいってしまうと
「毎日がしんどいもの」になってしまいます






じゃぁ、どうすれば
しんどくならないか?って事に視点をむけると
「適度にサボりましょう」
って事になります(笑)





今の私の仕事量だと
真面目にやっていると
休憩もロクに取れない1日になってしまうので
「どこでサボって休憩をいれようかな?」
これが密かな楽しみでもあるのですw





私は今まで
何事にも120%の力を出さないと
ついていけない!って思っていました





何故なら
自分自身に能力がそんなに無いことは
私自身が一番よく知っているからです





だけどね
常に120%の力で向かっていたら
今の仕事量だといつか倒れると気づいて
「サボらないと!」と思いました





私が心の病気を繰り返していた時は
よく
「真面目に考え過ぎるからじゃない?」って
何度か言われた事があるんですが





今やっと
その言葉の意味がわかったような気がして





「加減」を理解したような気がしてます





だって
心が病んでしまったらそれこそ
本末転倒なんですよ





忙しくてしんどい時こそ
自分の心が「楽しい」と思ったり
「癒される~」って時間を作ったり
そっちの方に目を向けるべきだと感じました





その為に
出来る事と出来ない事を
はっきり意思表示することは
大事な事だと思うようにもなっています





はっきり物を言う人って
「気の強い人だなぁ」って思われがちですが
実はそうじゃなくて





自分と周りを
しっかり守れる人なのじゃないかと
今は思っています





少し頑張らないと出来ない事を
目標にするのは当然で
大事なのは「継続出来るか」だと思います





継続出来ない位無理をしなければ
ならなくなってしまった時は
適度にサボりましょう。という
今日はお話しでした





大事なのは
「貴方自身のストーリー」を完結させる事。





なので





本当にしんどくなったら
適度にサボって
人生のハッピーエンドを是非とも
迎えましょうね(笑)






それでは今日は




この辺で。