経験はプライスレス

こんにちわ。雪ん娘です。リニューアルです!日々色んな事がありますが経験はお金のかからない財産だと思います。だって経験は自分だけの物です。それを生かすも殺すも自分次第。そんな私の日々のつぶやきです。

親しくないのに礼儀もない

f:id:kei0922:20220206150430j:plain







こんばんわ。雪ん娘です







私の好きな言葉は
「継続は力なり」です





その理由は過去記事に書いたと思うんですが
もう1つ
心がけている言葉があって、それは
「親しき仲にも礼儀あり」です





それは畏まった礼儀とかではなくて
親しいからこそ
相手の事を思いやったり
親しいからこそ
相手の立場を重んじたり
って事で。






ところが。
たいして親しくもないのに礼儀もない
これって
どう思いますか?(笑)






たいして親しくもないのに
礼儀もないのだったら
もはや仲良くなるとかそれ以前の話で
その先の「親しくなる」には
とうてい行きつく筈はありません





なので
「親しくなければ余計礼儀を」





これはとても大事な事だと思います。






例えば
この人と親しくなりたいなぁ~と
思う方がいたとして






礼儀とか思いやりとか
何もかもすっとばして
いきなりフレンドリーに「やぁやぁ」と
関わり方を変えてこられても






受け取る方は「????」なんですよねw






段階、順序があるのです。






親しくなっているからには
そうなるまでの順序をきちんと
踏んできている
だから結果
親しくなっているのです。






ここで言っている「礼儀」とは
「思いやり」ですね





相手の立場にたってあげたり
大事なところでは助けてあげたり
相手を思う気持ち=礼儀として
行動に表れるんだと思います






なので
「仕方ないなぁ~」と
時には我が儘も許してあげたくなるのです






だけど親しくなったからこその
「思いやり」は「継続」する事も大切です






なので「継続は力なり」は
人間関係においても役にたつ
私はよい言葉だと思っています







それでは今日は
この辺で。