経験はプライスレス

こんにちわ。雪ん娘です。リニューアルです!日々色んな事がありますが経験はお金のかからない財産だと思います。だって経験は自分だけの物です。それを生かすも殺すも自分次第。そんな私の日々のつぶやきです。

世の中偶然はなく全てはきっと必然





こんばんわ。雪ん娘です






早いものでもう12月もあっという間に
終わりそうです
1年って本当に。あっという間ですね(笑)






今日は「振り返り」。






なんだかずっと走ってたような気がする
今年1年でした。





コロナの関係で
職場も変えざるをえなくなったので
今の職場は1月1日付けの入社なのですが
私的には「ものすごい量」の勉強をしました




1年で資格8種、国家試験1種は
結構頑張ったのではないでしょうか?(笑)




だけどそれよりも。





私は2019年の春に「記憶が戻った」と
過去記事にも書きましたが
まだまだ思い出せていない事もあったようで




ここにきでまた「総精算」がきているような
気がしています





記憶が戻った時には実は
本当にしんどかったんです




思い出さない方がよかったと。





思い出した事で私の中に
怨みや疑い、怒り、不信、
「生きてたって意味がないんじゃない?」とか
そーいう負の感情がたくさん出てきた事は
間違いありません。





だけど。





私は一旦受け入れて
少しづつでも浄化していけてたんだと思います。





2019年当時は
何かあるごとに
「どうしよう~?どーしたらいいかわからないよ~、ひどいよ~、なんで~?」と
ぴえ~んといちいち。
私は泣いていました。





ところが。
2022年の私はどうかというと
結構どうしたらよいかわからないながらも
気丈に立ち向かっていけています






勿論ひどいのは
その種をまいた人です。
よくもまぁあれだけ
人の名前を使って人のふんどしで相撲をとっていたんだなと....いうことばかりが
明るみに出てくる出てくるw





人間の表面と本質は
イコールとは限りません。





その場は誤魔化せたり上手くいったりしても
必ず後から、誤魔化した物は
精算ははいるのです





そして精算は
当然自分でやるものだと思うんですが
他人を利用して誤魔化して逃げるような人は
精算も当然ですが他人任せなんですよ





イコール評価されるのは、人間性ですね





私はなんだかんだ
精神疾患の病気を通して
本当に様々な「人間の中身」というのを
見れたような気がしています。





記憶が戻って、まぁ、しんどかったけれども
1つ1つきちんと向かい合って
受け入れてきた事で




私自身が実は変化していると
自分でも気づきました。





そして。





世の中はずるがしこくやったもん勝ち。
自分さえ守れれば他人を利用してもと
要領よく動ける人が勝ち。





そういう今は世の中だと
私はずっと思っていましたが





今の私は
「最終的には正しく生きている人。
人の事も考え、自分さえよければいいと
振る舞わない人」がやっぱり勝つのではないかと




そう思えるようにもなってきています





何故かというと
ものすごく長い物差しでしか計れないとは
思うんですが
「宇宙の見えないルール」が




最後はきちんと守ってもくれるのではないかと
思っているからなんです





そのルールは
すぐには結果は出ないと思います





そして私は
自分が「正しい」と思う生き方をしながら
そのルールを信頼してみようと思い始めています





だって、そんな
他人を騙したり利用したり
種をまいたのは自分なのに
一切自分で責任を取らないようなズルい人間が
最終的に「いい人生だった」って終わるなんて





やっぱりおかしいですよ(笑)





まぁ、そういう世の中なのだとしたら
私はもう2度と生まれてきたくは、ないですね





人は成長が出来る生き物です
私の愛猫ちゃんだって学習してます
動物だって学習して成長するのに
人間が出来ない訳がないのです




私は
過去のしんどかったことを思い出し
そこでいつまでも怒って恨んで執着して
自分の成長をそこで止めたくなかった。





数年かけて
ぴえ~んと泣かない自分になれたのは
やっぱり一度は受け入れてきちんと
浄化できてたからだと思っています




思い出してよかった。
思い出した時に逃げないできちんと向き合えて
よかった。
そこでまた時間を止めないでよかった。
そう今は思えています。





後は.......そうですね
私には「信頼出来る人がいるんだ」って
なんだかよくわからない自信に
助けられていましたかね?





そこは全く目に見えていない事なので
よく分かっていない部分なんですが
私が結構強く成長出来てるのは
その不確かな「自信」だったのは事実です(笑)





でもそこはまた別の話しになりそうなので





今日はこの辺で(笑)