経験はプライスレス

こんにちわ。雪ん娘です。リニューアルです!日々色んな事がありますが経験はお金のかからない財産だと思います。だって経験は自分だけの物です。それを生かすも殺すも自分次第。そんな私の日々のつぶやきです。

良いマウント悪いマウント






こんばんわ。雪ん娘です







今日は同じ「マウント行為」でも
許せるマウントと許せないマウントの話し。






まぁ「マウント」というのは
上から下を見るというか
相手を「見下す」行為だとは思うのですが





私は「マウント」自体が悪い事だとは
思っていません






人が人に取る「マウント」は
2通りあると思います。





1つは
マウントは取るけども最終的には
山から降りて行って同目線で世話も焼くタイプ。





1つは
絶対に山からは降りてこないで
口だけ出してくるタイプ。





私は後者とはあまり関わりたくない。と
思ってしまうタイプです。





私的な少し曲がった考え方ですが
私も口を出す時それから
上から物を言う時もあるんですが





私は口を出す時=山から降りるもしくは
安全な所から外に出ようと思う時です




具体的には
口も出すけど行動もする。世話も焼く。





だから相手の為になることなら
多少はっきり言ってもよい。と
思っているんですねw






なので私と同タイプの人は
例えマウント合戦になったとしても受け入れます。





ところが。





口は出すしマウントも取るけど
絶対に山から降りてこない人。
要は口だけで行動がない人。





このタイプの方は
全く全く私には理解出来ないので
滅多に関わる事はありません





関わるどこではなくて
全く視界にも入っていません





上から目線でマウント発言してるだけで
口だけ出して何もしない人って
何がしたいんだろう?って思ってしまうのです





私にはそのマウントは
自分は出来る人間です!優秀なんです!
っていうただのアピールにしか
見えないんですよね




要は
「本当に相手の事を考えて」の発言ではない。
と感じてしまうので
承認欲求と自己肯定感が強い人だなぁと
思ってしまうんです。





なのできっと
マウントを取るご本人様が
「周りに認められたい」って
実は、寂しい人なのかなぁと
思ってしまう時もあります





だけど自分が認められたいが為に
人を優越感の道具として利用するんですかね?





きっと利用なんでしょうね?
だから絶対に山から降りてくる事はないって
そういう事なんでしょうね......





そして私はそういうタイプの方とは
口をきくことはほぼありません





そして何も
私が口をきかなくても
お取り巻きがいるか
本人がお取り巻きの1人になっているか
どっちかだと思うので




お取り巻きにお任せしてしまいます





まぁ簡単に言ってしまえば
どこにでも1人はいる
「お局様」ってところでしょうかね




本当は。




山から降りてきてなじみたいのかもしれないけど
それができないのは
きっと「プライド」ってものが
邪魔してるんでしょうね。





勿体ないなぁと思います
だって
マウントするって事は少なからず
他人に興味があって
他人を見てるって事じゃないですか?




私から見たら
他人に興味があるってすごいことですよ?





私なんて「マウント」こそしないですが
そもそも「マウント」をするほど
周りを見ていない(興味がない)って
事ですからね(笑)





そんな自分を変えてみようと
周りをちゃんと見てた時期もあったんですよ?
だけど疲れてしまってwww





私はやっぱり
あまり大勢の人との交流は出来ないみたいです






それは心を閉じてるとか壁を作ってるとは
関係がなくただ単に
パーソナルスペースの問題なんでしょうねと
結論にたどり着いた次第です





なので「マウント」を取れる方は
それだけ他人を見てる
視野も広いって事なんですから





もう少し違った形で
他人様と関わってはいかがでしょうか?と
思うんですよね





本当に勿体ないなぁ~と、思います






それでは今日はこの辺で。