経験はプライスレス

こんにちわ。雪ん娘です。リニューアルです!日々色んな事がありますが経験はお金のかからない財産だと思います。だって経験は自分だけの物です。それを生かすも殺すも自分次第。そんな私の日々のつぶやきです。

普通のお正月の過ごし方ってどんなんですか?







こんばんわ。雪ん娘です





早いもので今年も後1日で終わります





今年こそはゆっくりと年末年始を過ごそう!と
思ってたのですが
やっぱりお掃除だけでも
「ここが気になる、あそこが気になる」と
ちょこまか動いてしまったり





年末年始の献立の買い物にしても
「あっちのスーパーのが良いのがありそう」と
スーパーのはしごしたり......





長年染み込んだ
「年末年始のあり方」からは
なかなかサボれないものなんですね(笑)







そして私は「お正月」が大嫌いです。





これは立派なトラウマだと思います





暖かいお部屋で
ぬくぬくと男性陣が過ごしてる間中
私は寒いキッチンで1日中
食べる事の世話をしていたなぁ...ってね





どこのおうちもそんな感じですか?





だからお正月は嫌い。





だけど
「美味しい物を食べてもらいたいから」
「お正月らしい食卓にしたいから」
「喜んでもらいたいから」
そんな気持ちでキッチンに立っていたのは
本心なんですよね





ただある年に言われたんです
「この家には女が必要だから」って。





そか。「私」が必要。ではなくて「女」が必要。
(あ~そうなのか~)って思いました






それで
「お盆とお正月」は嫌いになりました。





普通はどうなんですか?





私は女性なので
やっぱり料理はしたいと思います
美味しい物も食べて貰いたいって思います
お正月だからちょっと贅沢な食卓でいいよね?
って思います





だけど



「無料で使える家政婦」としてではなくて




一緒に笑ってお酒でも飲みながら
「来年はあんなこともやりたいねぇ
こんな事もやってみたいねぇ」って
コロコロ笑って過ごせる








こんな過ごし方が
「普通」だと思いたいです







ちなみに嫁いでいた時は
主人の実家に集合して
何十万もするお節がずらっと並んでました





義理のお父様のお話しを聞いて
家族一人一人全員に
「お年玉」の袋が配られんるですが
その中には毎年
「10万円」が入っていました






それもどうなんですかね?(笑)
畏まって、正座して、足も痺れちゃうので
お料理の味なんて覚えてないですねww






故に....
「普通のお正月の過ごし方」というのを




私は未だに知りません(笑)





それでは今日は、この辺で。
皆様良いお年をお迎えください。