経験はプライスレス

こんにちわ。雪ん娘です。リニューアルです!日々色んな事がありますが経験はお金のかからない財産だと思います。だって経験は自分だけの物です。それを生かすも殺すも自分次第。そんな私の日々のつぶやきです。

2023年改めてこのブログの主旨





こんばんわ。雪ん娘です






新年明けましておめでとうございます。
2023年です。





昨年は私のつたない文章にも関わらず
このブログに寄っていただいてありがとうございました。





このブログは最初はゲームのブログでした。
始まりはゲームの仲間達とやっていた
ブログなんです





まぁ色々あってグループブログはやめて
私1人で引き継いで続ける事にして
2年になるでしょうか。





引き継いでからのブログのテーマは
「人の心」です






人の心を故意に傷付けてはいけないって事を
私なりに経験も交え書かせていただいています






世間では暴力反対は昔からでしたが
やっとパワハラだの、モラハラだの
マタハラだのと色んな言葉も出てきて





社内コンプライアンスなどでも
取り上げられるようになってはきましたが





まだまだ声を表にあげるという事は
実際には「出来ない」環境下であると思います





特に身内絡みであればある程
表には出てこない物です





身内から受ける暴言。
仲間内からの嫌がらせや誹謗中傷。
集団での陰湿ないじめ等。
それらは身近であればある程
なかなか信憑性もなく





証拠をつかまなければ
声をあげる事も許されない
それが現状だと思います





私には十数年に渡り
精神疾患と言われる病名が付けられていました




何故私は
「嫌なものは嫌だ」と
「出来ない物は出来ない」と
「もうそういう事はやめて欲しい」と
言えなかったんでしょうか。




それは私の心の弱さと
言うことを聞かなければもっと酷い事になる
という「怖さ」からでした






その上で私が分かった事は





「心が健康であれば
人は正しい答えを導きだせるし
強くもなれる」って事でした。





人に行動を起こさせるのはまず心が先なのです。





なので正しい行動には
正しい心が必要で
自身の心が病んでいてもその意思の強さで
正しい行動が出来なくもないですが




説得力はどうしてもかけてしまうのではないかと
思います。
何故ならアンバランスに映るからです





人の心を動かすのは私は
人の心でしかないと思っています





自身が主(魂とか言われる物ですかね?)であり
心はそれに従う物であり
身体はただそれに属しているだけと
理解しています




なのでまずは
自分をしっかり持つ事が大事で
そうすれば心もそれに伴い信念も強さも生まれ
いずれ行動に表れてきます




なので
まずは自分を認めてあげて
自分自身を愛せるようになれば
それは他者に対しても同じ振る舞いが
出来るようになるのではないかと





そう思うようになりました。





だけど実際はなかなか
自分を認める事も難しくましてや
自分を愛するなんてもっと難しいのですね





何故なら自分の事を一番見ているのは
自分自身だからです





そしてそう思える人程
心が正直すぎて
傷付いたり、孤独を好んだり、人を避けたり
闇が深いように私には見えてしまいます




自分を騙せる人は
他者も平気で騙せる。




自分を傷付ける人は
他者も平気で傷付けられる。




それと同じ理屈で
自分を愛せる人は
本当の意味で他者を愛せるようになる。




そういう事なのかな?って
思ってきたところです





心が病んでしまうと
失う物はたくさんあります
私的に1番大きな物は「時間」だと
思っています





どうか全ての人に対して平等であり
有限である「時間」という物を
1人1人が有意義に
2023年も過ごして貰いたいなと思います。





本年も細々とですが
ブログ更新はしていこうと思っていますので
変わらずお立ち寄りいただければ
嬉しく思います





それでは今日はこの辺で。