経験はプライスレス

こんにちわ。雪ん娘です。リニューアルです!日々色んな事がありますが経験はお金のかからない財産だと思います。だって経験は自分だけの物です。それを生かすも殺すも自分次第。そんな私の日々のつぶやきです。

現代を生きる為の心の強さ

f:id:kei0922:20210106020121j:plain




こんばんわ。雪ん娘です




今日はもしコロナが人災だったら?という
視点から書いてみたいと思います



色々憶測が飛び交ったまま何も原因が
あきらかになっていないコロナ渦の
現在ですが



もし、もしも
今回のコロナが人のミスが作りだした
物だとしたら…………


例えば実験室のコウモリから
うつってしまった第1号の患者の隠匿だったり
ただただ単純なミスを
バレたくないばかりに隠蔽してしまっていたり


そんな始まりだとしたらどうでしょう?


そんな人がもしいたとしたら…………


その人自身も
こんなに世界中を巻き込んでの
歴史的災害になるとは
その時は思っていなかったんではないでしょうか?


もし
今の状況を見ていられる状況下に
いるとしたら


自分自身から発生してしまったという
罪の重さに果たして
心は耐えられているでしょうか?


もし
「私だったら」と考えた時に
多分、絶対に
耐えられていないと思います


組織や国から
絶対に真実を発言してはいけないとか
または監視がついてたりとか
もしくはすでに死んでいるか…………


どちらにしても
真実を話す選択をするという自由さえ
奪われているような気がするんですね



全ては仮定なのですけども。



もし自分だったら
どういう心理になるかなぁと
想像してしまいました


とてもじゃないけど
世界中の人の
ある意味運命を変えて
しまうような災害ですから
その罪のあまりの重さに
耐えられてしまう人なんて
いないような気がします


まぁ、その後の国の初動などの事は
別な話なので置いておきますが。




人間関係という社会がある中では
全て
大きい、小さいはあると思いますが



「本当の事」を
話せないケースは多々あると思います


それは
話す事によって更に問題を拡大させるのを
防ぐ為にというのが
本質だと思っていますが



嘘の情報を拡散されたのちに
「違う!本当はそうじゃないのに!
違うのに!」って
発言する事さえ不可能な状況に
陥ってしまうケースもあるでしょう



全ては
他人を巻き込まない為に
口を閉じる選択がベストな時も
あるって事だと思っています



では
嘘の情報を拡散する側の
目的って
一体なんなんでしょうね?


私にはさっぱりそこは
理解出来ないんですが
利益があるとしたらそれは
自己に対してでしかないのかな?って
思います


それは
個人であったら自己のプライドや利益を守る為で
会社であれば会社の名誉や利益を守る為で
国であれば国の名誉や利益を守る為で


全て内側でしかなくて
外側を守ろうなんて
これっぽっちも思わないんだろうなって
思います


だけど
「違う!そうじゃないのに!
本当は違うのに!」と
主張する事も
それも同じく内側を守る為なんですよね


たとえ他人に波紋を投げかけることに
なったとしても
内側を守る為に主張する事は
時には大事な事だとも思いますが


それをしてしまうと
更なる争いに発展してしまう可能性も
大きくなる


だから
口を閉ざすんですね


それは
余計な争いを
招かない為なんだと思います



私はよく
世の中の二元性について
記事を書きますが



それも立派な対極的な考え方だと思いました



でもいずれ
「本当の事」っていうのは


なにかのきっかけさえあれば
かなり時間もたった後だと思いますが
なんとなく分かってしまうものだとも
思います



そして
いずれの時も
評価をするのは
自分ではなく他人です



それは
社会で生きている以上は
仕方のない事かもしれませんね



ただ
自分で自分を評価してあげる事も
時には大切なので
自分が間違った事はしていないと思えば
別に人にどう思われようが
恥ずかしい事はしてない!って
堂々としていればよいと思います


そういう強さは
現代社会の袋小路に迷いこまない為にも
必要不可欠なのかもしれませんね




それでは今日はこの辺で