経験はプライスレス

こんにちわ。雪ん娘です。リニューアルです!日々色んな事がありますが経験はお金のかからない財産だと思います。だって経験は自分だけの物です。それを生かすも殺すも自分次第。そんな私の日々のつぶやきです。

自分で自分を幸せにするとは?

f:id:kei0922:20210205021201j:plain




こんばんわ。雪ん娘です




私はよくこのブログにも
自分で自分を幸せに出来ない人は
人を幸せには出来ないと思います



って書いてますが
それって具体的には
どういう事かな?って言うのを
今日は書いてみたいと思います




自分で自分を幸せにするっていうのは
私的にはって事ですが



自分に対して
ご褒美を与えたり
美味しい物を食べさせてあげたり
自分さえよければいーんだもーんとかいう
そういう
自欲の塊っていうのではなくて



うまくは言えませんが



例えるなら
「死ぬ前にはこーゆう安らかな
清らかな心で旅立つなら
私は幸せな人生だったよ」って
心から思ってあの世にいけるんじゃないかな?
っていう



そんなフワッとした
イメージでしかないです(笑)





人はきっと
他人を本当の意味で受け入れた時に


自分は今まで
なんて孤独だったんだろうと
思い知ると思います


その他人を欲しがるのは「欲」です
欲があるから苦しかったりするのですね
苦しいって事は
欲しがるばかりで
受け入れてないって事だと思うので


まだ本当の意味で
「なんて孤独だったんだろう」とまでは
思い知ってはいない段階だと思います



なんでだと思いますか?



「自分は今までなんて孤独だったんだろう」と
思い知ったって事は
その気持ちが本物であれば
もう孤独じゃないって
自分自身が思ってるって事ですよ?



「私は孤独ではないんだ」
その気持ちが自分の中にただあるだけで
とても暖かくてポカポカした気持ちになるのが
当然だと思います
屁理屈っぽいですけど(笑)



そしてそれは
自分自身が感じる物なので
人に言われたからどうのこうのとか
そういう問題でもないのです



まぁ、段階っていうのは
ありますけどねwwww



確かに「欲」もなければ
人間成長はしないですしね



大事なところは
自分の中に暖かいポカポカした気持ちを
生み出した後


そこには
思いやる気持ちとか
慈しむ気持ちとか
和を考える気持ちとか


そういう気持ちしか
生まれてないだろうってところです



自分で自分を幸せにするっていうのは
そういう事だと思っています



かなりうまく説明が出来ていないですね(笑)



なんとなーくニュアンス?みたく
読んでいただければ幸いなんですがw




どうして私が
何度も何度も繰り返し
同じような文面を書くのかと言うと


私にはなくて若い方々にたくさんある物
それは「時間」です


だから出来れば
若い方々に知ってもらいたくて


自分の心次第で
現実は変えられるって事を
伝えたいのです


若い方々はこれから家庭を作って
子供を産んで育てて

その子供が今度は大人になって
家庭を作って子供を産んで育てて


人がいる限り
永遠にそれは続いていく事だから



愛情を知らないで育つ子供とか
お父さんが最初からいない子供とか
暴力とか破壊とか
騙すとか詐欺とか
心が病んで自殺とか
陰湿ないじめにあって登校拒否だとか


大人が作り出した社会の犠牲になって
欲しくないんです


だってそういう経験をして
愛情をもらってこなかった子供達も
いずれ大人になるんですよ?



だから私は
何度でも
人の心は大事ですと
言い続けたいと思います


と、同時に
自分の心もとても大事なものなので
自分で自分を大切にして下さいねと
自分で自分を幸せにして下さいねと


そこから調和が生まれると思うのです



大事なのは自分です


もし「欲」が叶わなくて
その「欲」が満たされなかったとしても
次のステップの為の
もっと良くなる為の
経験だったと思える時が必ずくるので
決して損ではなかったと
思える日がやってきます



どうか
自分で自分の心を壊すような事は
しないようにして欲しいと思います





全ての人が
良い人生を歩めますように





それでは今日は
この辺で。