経験はプライスレス

こんにちわ。雪ん娘です。リニューアルです!日々色んな事がありますが経験はお金のかからない財産だと思います。だって経験は自分だけの物です。それを生かすも殺すも自分次第。そんな私の日々のつぶやきです。

自分を大切にするということは

f:id:kei0922:20210209042835j:plain




こんばんわ。雪ん娘です




昨日は私からのお願いという内容の物を
書かせていただきましたが

今日は
自分の事を書きたいと思います



私は毎回のように
「どうか自分の事を大切にして下さいね」と
好んで書いていますが


それは実は
自分に向けて書いている事でもあったり
するんです




私は
自分のタイプとして
「自己犠牲を払う事で解決に持っていく」
タイプだと自分で薄々感じてはいました



だから
知らない間に私は
人を傷付けているのかもしれない
と思うようになったんです



何故かというと
私の事を少しでも思ってくれたり
考えてくれたりする人が
周りにいたとしたら



その人は
私にそれ以上自己犠牲を払わないようにと
先手先手を打ち
とても疲れると思うからです



逆に
私が「自己犠牲を払ってでもするだろう」と
思ってる人は
私を利用すると思います


後者の方が断然多かったのかな?と
身に覚えがあるのでそこは割愛しますが



そういう自分を発見したので
「自分を大切にしよう~」って
思うようになっていきました




私にとって大切にするべき人は
私を利用する人ではなくて
私を思ってくれるが故に
私の行動に傷ついてしまう人の方だと
気付いたからなのです



だから私は
自分を大切にする事は
イコール
人を大切にする事だと
思ったのですね



人を大切にしたいのであれば
まず自分を大切にするべき
その為の自己主張は必要なんだと
そう考えるようにもなりました




そうなると
身体に毒な精神安定剤を飲まないと
動けないような毎日だった事や
心を壊してまでも
やらなければならなかったような日々って
必要だったのかな?
と、思うようにもなっていったんです



色々なケースがあるので
一概にとは言えないですが



私は
自分を大切にしてきていなかったと
自分で実はわかっていたのです
何故なら
自分の心が望んでいなかったことは
自分で知っていたからです



だから私は


自分を大切に出来ない人は
人を大切には出来ないですよと


自分で自分を幸せに出来ない人は
人を幸せには出来ないですよと



同じ見方で
思うようになったのですね



実は本当に
私自身が
出来ていなかったことなので
私自身に向けて
書いている事だったりする訳です



少し前に書いた記事の
「潜在意識への刷り込み」なのかな?って
今、思いましたが(笑)




私は今でもよく
「頑張るねー」って言いますが
自分の心が望む向上心の為に
ちょっと努力したりする事は
当然の事だと思うので
そこの頑張りは必要だと
それは今でも変わらないですけどねw



なので



もし貴方にとても大切な人がいるのだとしたら
その人の為に自分を殺してまで
とてもとても頑張る必要は無いと思いますよ



きっとそれを見てる
貴方の大切な人は傷付いてるかも
しれませんから……



そんなには
頑張らなくてもいいんですw



全ては
ありのままです




それでは今日は
この辺で。