経験はプライスレス

こんにちわ。雪ん娘です。リニューアルです!日々色んな事がありますが経験はお金のかからない財産だと思います。だって経験は自分だけの物です。それを生かすも殺すも自分次第。そんな私の日々のつぶやきです。

一日一笑顔





こんばんわ。雪ん娘です





思わぬ日に思わぬ所で時間を貰ったので
寝るのも早いなぁと「振り返り」をしてみました





数年前までの私は
本当に全く「午前中」は動けない人間でした





仕事をするにも、人と会う約束をするにしても
何をするにしても
「午後からでお願いします」という
十数年を生きてきました





体内時計が昼夜逆転してたんでしょ~?と
思われがちですがそうでもなくて
今とたいして起きている時間は変わりません




じゃぁその分たくさん寝ていたのかと言われると
実際はその逆で
今の方がぐっすり寝ていたりします(笑)





何が違うんでしょうか?





1つは
たくさんの「精神薬」を飲んでいたからだと
思います




とにかく「動けなかった」んですね
今思うと。





なので私は今は
朝の7時半に起きて普通に通勤していますが
8時40分に会社のビルに通勤してくる
たくさんの人達を見て
「みんな偉いなぁ」って思ってしまいます




(私もその中の1人なんだなぁ)って
本当に今でも、信じられない気分に
なってしまいます。
もしかしたらこれは夢なんじゃないかと
そんな思いが頭をよぎる時もあります





実際には私は社会人になってから
仕事はずっとしてきました
海外では朝の5時半に到着する飛行機も
あったので
早起きも普通でした





全てが「普通」であったのに
一時期の十数年だけがポッカリと
穴が空いたように普通ではなくなっていた





そうです
「精神科」に通っていた十数年です





本当に心の病気は怖いんです
もしかしたら一生を棒に振るかもしれない物です
そして治ったと思っても
その名残はなかなか消えてはくれません





もしかしたら「完治」という物は
ないのかもしれません





だけど





今の私は
その十数年の自分が経験してきた事があるから
「人の心は大事ですよ」
「勝手に他人が壊してはいけない物ですよ」と
主張が出来ているのだと思うんです




そして
「不必要な関わりは避けよう」と
そういう強さも身に付いたような気がします





自分で自分も守れないのに
人の事は守れないし
自分が笑う事も出来ないのに
人には笑っていてもらいたいとか
それは求められない事なんですよね




なので大事な事は
自分発信でそれを始めてみるってところだと
思います




まぁでも
私も天使様ではないので




「私が守りたいと思うか」
「私が笑いかけたいと思うか」




そこが主になるので
誰にでもって訳には出来ないんですけどねw





だけどそれでいいと思うんです
現実の今在る世界は
そういう人々の集合体ですから




誰かは誰かを守りたいと思っているだろうし
誰かが誰かに今この瞬間も
笑いかけているものだと思うし




集合体として見た時に
はぐれメタルになっていなければ
人は正しく生きていける筈です




それをする為には
多少の選り好みも必要な事になってくると
思うので





心を自由に解放してあげる事は
大切な事と思います





最近、心から笑った事はありますか?





精神薬に支配されている時は
辛い、苦しい、とういう物からは解放は
されますが
「笑う」という感情も無くなってました





本当は「笑う」事さえ出来てたら
実はそれが一番の薬だったりしたのだと思います





それが私の「振り返って」思うことでした




朝きちんと起きれるようになったとか
規則正しく生活が出来るようになったとか
色んな発見はありますが





「笑える」ってところが一番の。





心が正しく機能してるんだなって
実感する結果になっています





どうか全ての人が毎日。




誰かが誰かに笑いかけている



そんな日常だったらよいなと




心から思います






それでは今日は
この辺で。