経験はプライスレス

こんにちわ。雪ん娘です。リニューアルです!日々色んな事がありますが経験はお金のかからない財産だと思います。だって経験は自分だけの物です。それを生かすも殺すも自分次第。そんな私の日々のつぶやきです。

眠れないのは何かのSOSかもしれないですね

f:id:kei0922:20220404022548j:plain







こんばんわ。雪ん娘です







今日は久しぶりに「睡眠」の話し。






最近、また眠れなくなってきました
今飲んでいる睡眠薬
アモバンジェネリックの「ルネスタ
だったかな?





1錠では効かなくなってしまって
2錠、飲んでいます





2錠飲むと「ウトウト~」となってきて
2時間位は寝てると思います





1回起きるとまた眠れなくなって
だけど眠たい、寝たいという欲求だけはあるので
1錠追加で飲んでしまう時も増えています






私はもう十数年睡眠薬無しで
寝たことが皆無なのですが…………
やっぱり睡眠薬無しで寝れるようになりたい。
っていうのは
もう無理なんでしょうかね?






睡眠薬の追加を飲んでしまうと
朝方の2時間位は結構深く眠れてるので
睡眠不足感は無いのですが
起きた後が辛くて………





薬が残ってるんですね、きっと。






過去記事にも
「いつか自然に眠れるようになりたいです」
って書きましたが
その「いつか」はまだきていません。






kei0922.hatenablog.com







人間にとって「睡眠」は
本当に大切な物です






眠れない日々が続くと
正常に物も考えられなくもなります






私が「眠れなく」なった原因は
PTSDという病気かららしいですが
常に神経が「戦場の最前線にいるような物」
との説明を受けました




が。





今は特にそんなには
神経が張りつめているとかの
自覚は全くないんですね………






なのでこれは自己流な予想ですが
やっぱり……






薬に神経が慣れすぎてしまったからでは
ないかと思います






きっと当時は
睡眠薬にとても助けられてたと思います
私を「寝かしてくれた」という意味で。






でも今は
その助けられた「薬」のせいで
逆に「眠れなく」なっているのではないかと
思うんです






なので私は精神科で貰う薬は
一時的にほんの短期間助けて貰うだけで
長期的な服用はお勧めはしたくありません。






不眠症」を
あまく見てはいけないとも思います






見なければいけない事は
「眠れない」事よりも
「なぜ眠れなくなったのか?」
そっちの方に大きな問題が
隠されていると思うからです






ほっておいたら
「眠れない」以外のところにも
不調は表れるかもしれません。





「最近眠れなくて」は
きっと何かのサインだったり
何かのSOSだったりするかもしれません。







何事も「早期発見」は大事です。








それでは今日は
この辺で。